こともなし

晴。

昼過ぎまでぼーっとしていた。

レヴィ=ストロースを読む。レヴィ=ストロースを読むのはしんどくて、100ページ読むと 30分は休憩しないとやっておれない。この人は偉大なる野蛮人なのであるが、同時にとてつもない秀才であるところが桁外れである。ようやく少しだけわかってきた感じで、自分の頭の悪さが歯がゆい。

僕にとって不思議なのは、どうして SNS などでこれだけ「正しい」意見が大量に流通していながら、日本の深部はどんどん瓦解していっているように見えるのかということである。いってみれば単純な疑問なのだが。まあいちばんありそうなのは、自分の感覚がまちがっていることで、日本は実際はどんどんよくなっていっているのかも知れない。で、今日もネットを見て新聞を読むと常態化した絶望に襲われる。もしかして俺って鬱? やーねー。

夜、仕事。
 

けものフレンズ第2話を観る。うーん、何だかなあ。よくわからないなあ。