こともなし

晴。


武満徹の「ノスタルジア」(1987)で、ヴィオラはユーリ・バシュメット、指揮は Roman Balashov。


バルトークの「弦楽、打楽器とチェレスタのための音楽」で、指揮はヘルベルト・フォン・カラヤンフィルハーモニア管弦楽団カラヤンが若い頃のモノラル録音。カラヤンは一見わかりやすそうな皮をどんどん剥いていくと、何か謎めいたものにぶつかる。僕はカラヤンは本質的に、少数の人々が愛好するマイナーポエットではないかと思う。ちっともわかりやすいとは思わない。

NHK火野正平さんの「こころ旅」を楽しみにしている。もうすぐ秋の旅が始まるが、さすがにこれで最後かも知れない。録画してあった「ディレクターズカット」を見ながら昼食をとっていたが、しみじみと見入ってしまった。何の特徴もない、日本の田舎がたまらなくなつかしい。こういういまや年寄りしかいない田舎、これからどうなっちゃうのだろうと、永遠の田舎者は思う。

チャリ番組 - mamo.birdの日記
いろんな人がいますな。僕は昔から時代遅れだったし、いまでもそうだ。

[SOLVED] Flickering Screen. Ubuntu 16.04
Linuxカーネルを 4.8系にして画面がちらつくようになるというはやはりあるようだ。グラフィックボードが「Intel Corporation Haswell-ULT Integrated Graphics Controller」であるのも自分と同じである。レンダリングをソフトウェアレンダリングにしてハードウェアアクセラレーションを使わないと症状が出ないから、グラフィックボードに関するカーネルのバグであることは殆ど確定的。カーネルを 4.4系にするとちらつきがなくなるというところまで同じである。PC を起動するときいちいちカーネルを指定しないといけないので、いまのところちょっと面倒だ。デフォルトで起動するカーネルを変更すればいいのだが、面倒くさいのでやってないのです(笑)。

PC 遊び。