日曜日。晴。起きたら爽やかな天気というか、ちょっと肌寒いくらい涼しい。
武満徹の「Gitimalya」(1974)で、マリンバは高橋美智子、指揮は岩城宏之、東京都交響楽団。
ブラームスの「四つの厳粛な歌」op.121 で、歌手はアルフレーダ・ホジソン、ピアノは Keith Swallow。ブラームスの最後の曲のひとつ。
リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」op.64 で、指揮はジュゼッペ・シノーポリ、オケはシュターツカペレ・ドレスデン。いやあ、しんどかった。リヒャルト・シュトラウスもシノーポリもすごい射程だ。自分はまだまだだなあ。そのうちもう一度聴くべきなのかも。
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かわいそうな「反安倍感情」を持つリフレ志向な人たちの枝野“反緊縮”期待
何が真実かよく考えるべき。枝野氏の言うことは自分のもつイデオロギーに合致していないことはないが、この人が首相になったら日本の経済はまずまちがいなく悪くなる。それでいいのか。まったく、反安倍なのに他に支持したい政治家がいない。日本のリベラルはもっと真剣に経済を勉強すべき。ヨーロッパのリベラルからもう少し学んだらどうか。僕は安倍首相は大嫌いだが、彼の経済政策がいちばんマシなのは殆ど明らかである。
とにかく、勉強していないのはダメ。自分もまた肝に銘じよう。
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図書館から借りてきた、斎藤美奈子『文庫解説ワンダーランド』読了。おもしろかった。言ってみれば「文庫解説批評」である。斎藤美奈子はよく小説が読めているな。その点は脱帽である。でもまあ、評価はするけれど、何となく斎藤はキライだ。「コバヒデ」(小林秀雄)がバカにされているのは、さみしいけれど仕方がないかも知れない。しかし、「ルイ・ボナパルトって誰やねん。ブリュメール十八日って何やねん!」(p.3)はレヴェルが低すぎやしまいか。皆んなそんなもん? 著者が正直なのはいいところだけれどね。それが怜悧な批評につながっているところも多い。けれど、正直言ってナナメ読みしかできなかった。マジメに読んでいたら読み通せなかったと思う。それが著者のせいなのか自分のせいなのかは知らない。特に若い人(高校生)とかにお勧めしたい本です。マジですよ。
- 作者: 斎藤美奈子
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2017/01/21
- メディア: 新書
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アマゾンのレヴューは絶賛の嵐。へー、そんなものなのですか。皆んな小林秀雄がキライなのだね。まあいいけど。
早寝。