こともなし

晴。
音楽を聴く。■バッハ:ブランデンブルク協奏曲第六番 BWV1051(ブリテン参照)。うん、ブリテンよかった。■シューマン交響曲第一番 op.38 (ダニエル・バレンボイム参照)。バレンボイムは最初ちょっとおとなしいかなと感じたが、やはりさすがである。クオリティは第一級と申す他ないだろう。でも、シュターツカペレ・ベルリンはそんなに大したことないと思う。■ショーソン:詩曲 op.25 (クリスチャン・フェラス)。音楽史上における特異点のような曲。僕はこの曲が湧き上がってくる地点がよくわからない。何にせよ、異常な名曲だ。

Chausson: Poeme/Ravel: Tzigane

Chausson: Poeme/Ravel: Tzigane

秋日好天。庭でまだオハグロトンボを見かけた。おそらくは最後の一匹ならんか。日差しの中でアブが蜜を集めている。アブもこうして見るときれいだ。
昼から県営プール。肉屋。スーパー。

数学の問題を Ruby で解くのに没頭。
いわゆる「ビュフォンの針」の同心円バージョンについて - Camera Obscura