こともなし

2016年春・初夏_16日曜日。曇。
夢で HTML と CSS を書いている。
音楽を聴く。■モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K.304(パールマンバレンボイム参照)。これはまた甘くてせつない曲。■ベートーヴェン弦楽四重奏曲第十三番 op.130、大フーガ op.133 (タカーチQ、参照)。これは得るところが多かった。どうもこの曲はよくわからなかったのだが、多少わかってきた感じ。大フーガは op.130 に挿入した方がいいのかなあ。独立で演奏するというのもアリだと思う。というのは、大フーガが稠密すぎて、op.130 の終曲といまひとつ不整合だから。大フーガが終って終楽章に入ると、何か肩透かしをくらったような気がする。

いまインターネット・アディクトというか PC アディクトなのだが(やろうと思えば、一日中でも PC の前に座っていられるのではないか)、これだけではつまらないので何かと接続したいと思う。アディクトだけでは単なる執着に過ぎない(同語反復)。
  PC アディクトのおかげ(?)で目がさらに悪くなった。

I.M.ゲルファントを読む。