仕事をやめました

これまで十五年間やってきた仕事を、今日でやめました。ブログにはこれまで仕事について殆ど何も書かなかったのですが、じつは家族三人で学習塾をやっていたのです。一応正式には今月いっぱいまでで、明日も多少あるのですが、今日が最後の授業というわけでした。それでやめる理由ということになりますが、両親が古希を超えたということもありますけれども、端的に生徒が来なくなっただけのことです。ボランティアではないので、必然的な選択でした。
 まあ、感慨がないわけではありませんが、それについては今は書きますまい。これからどうするかですが、まあお金のことを云えば、たぶんもう働かなくても最低限の暮らしはできると思います。だから、隠居というのもアリなのですが、なかなかそうはいかないでしょうね。とにかくしばらくは働きません。おっさん引きこもりニートということになるでしょう。ただ、何か「めんどうくさいのだけれど、行かなければならない」という場所をどう作るかですね。それは必要だと思います。
 また仕事についてはおいおい書くこともあるでしょう。とりあえずここに来て下さる少数の方たちに、御報告まで。草々敬具。