こともなし

晴。
音楽を聴く。■ハイドン弦楽四重奏曲変ロ長調 op.71-1(ザロモンQ)。終楽章が好曲。

String Quartets 1 & 2

String Quartets 1 & 2

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第十番 op.96(ズーカーマン、バレンボイム参照)。■バルトーク:バレエ「かかし王子」Sz.60 (ブーレーズ参照)。この曲は初めて聴く。バルトークの三十代半ばの頃の作品であり、洗練されていてとても美しい。バルトークらしいところももちろんあるが、彼にしてはかなり意外な感じのある曲にも聞こえた。ブーレーズが好きっぽいやつだなと思う。ますますバルトークにハマりそう。

PC 遊び。相変わらずプロジェクト・オイラーなのだが、相当にむずかしくなってきた。どこまで Ruby で出来るか。速さがどうしても劣るので、アルゴリズムで工夫したいのだが、それがむずかしいのだよね。ある程度長時間かかることは覚悟しなくてはなるまい。