Ruby で「ウェブ魚拓」の続き/Mark Lutz『初めての Python』

晴。
昨晩からの続き(こちら)。コードにかなり手を入れて、だいぶ沢山のサイトを魚拓できるようになった。でも、はてなダイアリーはダメなのだよなあ。はてなブログは可能。あと、GoogleYahoo! Japan も取れない。ああいうメジャーなところは、そういう対策がきっちり立ててある。そういうところでもできないか、また考えてみる。ネットに関する知識がまだまだ足りない。(PM3:01)
魚拓できないのはだいたい同じところが原因で、そこが問題なのはわかっていた。多少面倒なところなので、また明日コーディングする。

Mark Lutz『初めての Python』にざっと目を通す。昨日も書いたが、説明が丁寧と云うかくどいと云うか、ちょっと他の本も読んでみたい。Python 自体はおもしろそう。部分的に精読しようと思っている。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

佐藤優を読む。