PC遊び

曇。
今度は土木工事がうるさい。おちおち寝ていられない。
音楽を聴く。■バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第三番 BWV1006 (エネスコ、参照)。■モーツァルト交響曲第三十九番 K.543 (ガーディナー参照)。好演。

Linux Mint 17 でディスプレイの明るさを毎回設定し直さないといけないので、ここを参考に設定してみた。Cinnamon だと [設定]→[Startup Applications] で設定できる。
Linux MintDropbox をインストール。iPad miniGoogleドライブと Gdrive をインストール。Gdrive は便利なのだが同期がちょっと遅いような気がする(大きな動画などだと、読み込みが終わる前にタイムアウトしてしまう)。Windows 8.1 に iTune をインストール(忘れていた)。Linux では Wine を導入しない限りは、iTune は使えないのだな。アップルは Windows はよくて、Linux は軽視なのか。これは納得しにくい。
Windows 7 機は外付けHDD に Linux が(何故か)入れられないから、内蔵HDD にWindows とのデュアル・ブートで入れるか。Linux Mint ばかりだから、Ubuntu でも使ってみる? Mint いいのだけれど。
仕事が長びく。帰るのが一時間遅くなった。

Windows 8.1, Nexus 7, iPad mini のそれぞれに Skype を入れる(全部別のアカウントでやらないと無意味だよ)。これおもしろいね。一種のテレビ電話なわけだ。まあ、自分のは Wi-Fi のあるところでしか使えないが。Linux Mint にも入れてみたが、こちらでは手持ちのカメラを認識できないようで、音声だけである。
Windows 7 機の要らないファイルの消去とデフラグUbuntu とデュアル・ブートにするつもり。