JavaScript 漬け

休日(国民の休日)。晴。
すごくおもしろい夢を見た。女の子たちが大活躍する夢。
音楽を聴く。■バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番 BWV1004 (エネスコ、参照)。シャコンヌはもう少し技術があるとよいが、さすがに素晴らしい。■モーツァルト交響曲第三十八番(ガーディナー)。じつにいい曲。ブリュッヘンやこのガーディナーで聴くと、モーツァルト交響曲はモダン楽器よりピリオド楽器の方が合っていると感じるな。

Symphonies 38 & 39

Symphonies 38 & 39

ベートーヴェンピアノ三重奏曲第二番op.1-2(バレンボイム、ズーカーマン、デュ・プレ、参照)。勉強になりました。しんどかったなあ。最近のなめらかなバレンボイムもいいけれど、若い頃の瑞々しいバレンボイムは素晴らしいね。溌溂としている。で、ズーカーマンとデュ・プレだものなあ。悪い筈がない。■■マーラー交響曲第五番(バレンボイム、シカゴ響、参照)。シカゴ響の超絶ハイクオリティ・サウンドに圧倒される。金管など呆れるしかない上手さだ。バレンボイムはクセのない演奏で、これはこれで超一流ではあるが、アダージェットなど、テンポがちょっと速すぎる気がする。個性的という感じではない。結局、マーラーでもバレンボイムでもなく、シカゴ響を聴いたという印象。

妹一家帰る。上の甥っ子(中一)がウチに来てもずっとスマホでゲームに没頭していて、口も利かない。母親(僕からすれば妹)がカリカリ怒っていた。部活の関係でどうしても要るということで買ったのだが、最初は親と共用する筈だったのに、いまや完全に自分のものと見做していて、母親が触ろうとするとすごく嫌がる。中一から中二にかけては、むずかしいのだよなあ。

JavaScript で指定位置に文字を表示しようとすれば、<div id="here"></div> などに対し

document.getElementById("here").innerHTML = "Hello World!";

か、さらに面倒だが

text = document.createTextNode("Hello World!");
document.getElementById("here").appendChild(text);

という感じなのかな?
半日くらい JavaScript で遊んでいた(参照)。まだまだクライアント・サイドが使いこなせていない。ようやく Node の扱い方がわかってきた。