こともなし

曇。
もう腐った PC が嫌になってきた。買い替えを検討するか…。
音楽を聴く。■ベートーヴェン:レオノーレ第三番序曲op.72a、フィデリオ序曲op.72b(ベーム参照)。

この日記、PC 関係、プログラミング関係の記事は全然おもしろくない人も少なくないと思います。レヴェルも低いしね。まあしかし、これが僕の日常で、ウソは書けない。しかし、その手の記事がつまらないとすれば、どうしてなのかな。個人的すぎるか、レヴェルが低いか、そもそも PC とか下らないとか。では、どうして自分はこういうことが好きになったのか。まあこれは、現代の様相の重要なひとつではあるし、それから独特の魅力がある。この魅力は、まだはっきりとした形では十全に表現されたことはないのではないか。それから、この世界と古い世界、また「リアル」の世界を接続すること。(AM23:27)

中国経済にいま何が起きているのか――険しいデフレからの回復の道 / 梶谷懐 / 中国経済 | SYNODOS -シノドス-
中国経済の危機はこれまで怪しげな論者たちによって常に喧伝されてきたが、今回のそれは「少しちがう」。現在の中国経済は、危険な罠の極近くにいて、それを避けるためには当局は相当の理解と慎重さをもつ必要があるらしい。もし中国経済が罠にハマれば、世界そしてもちろん日本もただでは済まない。さらに云えば、日本経済が悪化すれば、経済の好転によってその基盤が保証された現政権が、一気に不安定化する可能性もある。それを喜ぶ人も居るだろうが(自分もそういう気がないとは云えないかも知れないが)、そんなに簡単な話ではない。いずれにせよ、事態は流動化しそうである。