こともなし

曇。
音楽を聴く。■バッハ:フルート・ソナタ第一番BWV1033(ラインハルト・ゲーベル、ムジカ・アンティクヮ・ケルン、参照)。名曲。

早朝出勤。
町田康の猫エッセイを読む。毎回思うが、何とも個性的な猫たちだな。暴君だし。マーチダさん、猫たち(と奥さん)に振り回されていて、気の毒だが笑えて仕方がない。それにこのシリーズ、特に文章のドライブ感がすごい。人気なのもわかります。
疲労蓄積。ブログを巡回するのがいちばん元気が出る。皆さんに感謝します。
余計疲れそうな話なのだが、新国立競技場の問題だけど、滅茶苦茶に値段を釣り上げているのは、相変わらず政府にたかっているゼネコンでしょう? ザハ・ハディドさんって、別に世界中にその建築が存在する、普通の建築家ですよ。森元首相とか安藤忠雄が叩かれたりしているけれど、叩く方向が変な気がするのだが。この文書、当り前のことを言っているだけだし。アーチ構造が230億円ってのは、今日日本スポーツ振興センターも認めたのですけれど*1(アーチ構造が問題とか、何でそういうウソをマスコミも専門家たちもつくのか)。安藤忠雄が言った、ゼネコンが出血大サービスしておけ(とまでは言っていないか^^;)ってのは、まあそのとおりというか、たまにはゼネコンもたかる以外のことをしたらどうかと思うが。自分にはどうでもいいことと云えばそうなのだが、まあちょっと気になったので。
 それから、僕は別にザハ・ハディドの案がいいと思っているわけではありません。あれは意図的に周囲のコンテキストを無視した案ですよね。それでいいのかという。でも、何か話がおかしくなっている。皆おかしなところを叩いているように思える。そういうこと。

*1:報道ステーションで簡単な報道があったと記憶しているが、今のところネットにはソースなし。これに関しては、僕の記憶違いかも知れない。いずれにせよ、今後の展開が楽しみである。(AM0:34)