こともなし

晴。
よく寝た。
音楽を聴く。■モーツァルト:セレナーデ変ロ長調「グラン・パルティータ」K.361(ネヴィル・マリナー)。セレナーデだけれど、交響曲より長い。時々聴きたくなる。特にアダージョ。■■シューベルト:ピアノ・ソナタ第十八番D894(アラウ、参照)。こちらの元気がないとかまったく関係なく、音楽はひたすら美しい。癒しというのでもない。何だろう。(AM0:41)■ブラームスピアノ三重奏曲第一番op.8(トリオ・プロ・アルテ)。歴史に残る名演ではないかも知れないが、これはとてもいい演奏。フレッシュというか。これを聴いていると、この曲はちょっと取り留めがないが、美しいメロディがたくさんあることに気づく。特に第一楽章冒頭、ピアノの先導からチェロが入ってくるところなど、とても印象的だ。ブラームス室内楽が好きな人はこの演奏、聴いても損はないと思う。(AM1:29)

Piano Trio in B Op8

Piano Trio in B Op8

プルードン山頭火を読む。
結局、一切のニヒリズムの種子をつぶしていけるかなのだよね。それは可能か。

山下達郎「Last Step」「LOVE SPACE」「PAPER DOLL」「2000トンの雨」を聴く。(AM3:18)
Download