こともなし

日曜日。曇。
夢を見ていてビックリして起きてから、また寝る。
音楽を聴く。■バッハ:ヴァイオリン・ソナタ ヘ長調BWV1022、フーガ ト短調BWV1026(ラインハルト・ゲーベル、ムジカ・アンティクヮ・ケルン、参照)。フーガ ト短調は、こんないい曲を今まで聴いたことがなかったとは。バッハは何があるかわからないな。■モーツァルト:ピアノ協奏曲第二十三番K.488(エレーヌ・グリモー参照)。第二楽章、終楽章がいい。特に第二楽章は、グリモーの資質に合っている。この人、本質的には Romantiker かとも思われるが、どうでしょう。こういう「濃い」演奏をする人は、確かに少なくなっていると思う。第一楽章のブゾーニ作のカデンツァは、初めて聴いた。それから第十九番と第二十三番というカップリングは、ポリーニ/ベーム盤と同じですね。偶々かな。

昼から図書館。
Ruby 遊びが迷宮入り。やっているうちに朝になる。疲れたー。
Nokogiri はエンコード関係で上手く使えないことがある。そんな時は正規表現を使ってパースした方が、結局は手っ取り早くて確実かも知れない。