手嶋泰伸『日本海軍と政治』

日曜日。晴。
ものすごく寝た。体と頭が睡眠を要求している。
音楽を聴く。■バッハ:ハープシコード協奏曲第四番BWV1055(デイヴィット・モロニー他、参照)。■モーツァルトクラリネット五重奏曲K.581(シャロン・カム他、参照)。いやあ、滋養たっぷり。どっぷり浸っていた。演奏も特に不満はなし。カムというクラリネット奏者は知らないけれど、なかなかいいと思う。■シューベルト即興曲Op.142(D935)(内田光子参照)。驚くべき深さだ。これで内田光子シューベルトをようやく聴き終わったが、現代によくもまあこんな人がいるものだという驚きを禁じ得ない。この演奏も、そのスケールの大きさに、正直言って自分にはちょっとしんどい。恐らく、現代で最深の感受性を持つ音楽家だろう。しかし、この薄っぺらな現代において、どうやってこの深さを保っておられるのだろうか。どうも、その辺の秘訣が知りたくなってしまうのだが。

Uchida Plays Schubert (Coll)

Uchida Plays Schubert (Coll)

ここを見ても、クラシック音楽が現代のトレンドでないことがわかる。まあ、別に残念とも思わないが、自分はこれからもたぶんクラシック音楽も聴いていくだろうな。

図書館から借りてきた、手嶋泰伸日本海軍と政治』読了。たぶんなかなかいい本なのだと思うが、問題は、本書の価値をできるだけ正確に判断できるほどの歴史的知識が、自分にないことである。ちょっとこれは恥ずかしいのではないかと思う。もう少しでも歴史を勉強しないといけないな。遅々として進まないではあろうが。本書の問題意識は、日本海軍は政治に携わることを伝統的に忌避する傾向にあったが、それが歴史にどう影響したかということであると云えようか。それはむしろ現状に対して海軍が積極的なコミットをなさない傾向を生み、積極的な判断が求められるところで、致命的な「事なかれ主義」に陥って時局に流されてしまったところもあるのではないか、本書ではそんな判断がなされている。はっきり云えば、太平洋戦争は海軍の判断で、止められたかも知れないのである。よく知られているとおり、海軍の予想では、アメリカとの戦争はやったとしても、短期で終わらせるしかなかった。海軍はそれを知っていながら、陸軍がイニシアチブを海軍に預けても(というのは、アメリカと戦争をするのは多くが海軍だから)、積極的な判断ができなかった。むずかしいものである。
図書館。また返却期限を過ぎておりました。申し訳ない。
カルコス。源一郎さんの新書新刊がない。ダメだなあ。『Effective Java』を買う。
EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

本屋さんにいると、自分が元気があるかないかがよくわかる(何故?)。今日は元気がないんだな。何だか本を見ていると意味もなくウンザリする。時々こういうことはある。本当は古本屋さんに行くといいのだけれど。「ブ」ではなくてね。長いこと「ブ」以外の古本屋さんに行っていないなあ。

Android タブレットは、ターミナル・エミュレータを入れたりファイル・マネージャを入れたりできるのはおもしろいですね。こういうことは iPad では考えられない(保証対象外を覚悟するならできるが。「脱獄」*1っていうらしい^^)。あと、日本語入力は iPad よりもだいぶ使いやすい(というか、iPad の日本語入力がダメすぎる)。色々弄ってやろう。
 Android OS というのは、相当にチューンされてはいるが、土台は Linux なのだな。これもおもしろい。色んな弄り方がありそうだ。

夜八時半頃に母が「あのすごく明るい星は何だろう」と云うので、Stella Theater Web で調べてみたら、金星だった。こんな時間でも「宵の明星」が見られるのか。知らなかった。ついでに、月の近くの明るい星は、木星だった。

マイルス・デイヴィスを聴く。
ジャズを聴いていてこれほどおもしろかったのは、たぶん初めて。「帝王」だか何だか知らないが、いいではないか。一気に地平が広がってきた。僕はおもしろくないと分析的に聴けないので、頭の方も相当に働きました。おもしろさと同時に、ジャズの限界点のようなものも一緒に見えてきた。音楽語法的には、新しいことはそれほど多くない。また、形式性の問題。ガッチリした形式がないために、これではその内行き詰まるだろうというのが見える。即興というのも、ルールの上でのことなので、本当に自由ではない。等々。恐らくジャズに詳しい人には、バカな意見に聞こえるでしょうね。でも、じつによかった。トランペットの柔らかい響きが、とても甘美。
Seven Steps to Heaven

Seven Steps to Heaven

*1:こういうことをやっている人もいる。しかし、iPhone 上で Windows XP を動かして何になるのだ(笑)。