Nexus 7 落手

曇。
音楽を聴く。■モーツァルト:ピアノ・ソナタ第十七番.570(ピリス、参照)。■シューマン:森の情景op.82、アラベスクop.18(ピリス、参照)。さすがに聴かせる。■ブラームス:バラードop.10、ヘンデルの主題による変奏曲op.24(アラウ)。ヘンデル変奏曲は凄い演奏。バラードは、よく聴くと晩年の間奏曲と同じような楽句が出てくるな。

Brahms: Works for Piano

Brahms: Works for Piano

ASUS Nexus 7 (2012) 32GB 落手。ついに買ってしまいました。iPad mini があるのだが、iPad は(自作のゴミ)アプリを作ることがむずかしいし、Android にも興味があるしで、アマゾンでポチりました。なにせ、iPad mini の半額なんだよなあ。ダメもとというつもりだったのだが、しかし開封して、いきなり充電できない。Nexus初期不良の割合があまりにも多いことは知っていたが、運がなかったかと思った。一時間くらい充電しても充電のアイコンすら出ないので、南無とサポートに電話しようとした寸前に、なんとか反応アリ。仕事場までもっていって更に充電し、初期設定に入ったところ、何とか開通しました。気をつけなければならないのは、充電ケーブルを接続したままでは初期設定ができないこと。これは、マニュアル(の体をなしていないが)その他には書いていないので、注意が必要です。結局大丈夫だったようで、いま手元で動いているが、まだ油断はできない。ぐぐってみると、充電関係のトラブルは相当に多いようです。
 結局何だったかと云うと、この Nexus 7 は相当に前のものなので、恐らく完全放電してしまっていたのだと思う。御存知の方は多いと思うが、どんなPC・タブレットその他でも完全放電させてしまうと厄介。一時間半以上充電して、ようやく復旧したのでしょう。
 まだよくわかっていないので、充分ではないですが、iPad mini Retina 32GB との比較みたいなもの。まず値段がまったくちがう。iPad mini の方はだいたい4万円くらい、Nexus 7 は2万円くらいで、倍もちがう。大きさは、縦は似たようなものだが、横は iPad mini の方が多少大きく、これはネットを見たりしていると相当の差に感じる。液晶の発色は iPad の方は Retina なので、やはりこれには敵わない。スピードも iPad はストレスを感じることはまずないが、Nexus は多少反応の遅さを感じることがある。購入時でこれなので、アプリが増えればもっともっさりしてくるでしょう。また、Nexus は購入時ではカメラが使えないようになっている(iPad とはちがって、本体の裏にカメラがついていない)。そしていちばんのちがいは、iPad の方は操作がかなり直感的な感じで、勘のいい子供とかなら、マニュアルなしで使えてしまっても不思議はないです。Nexus の方は、慣れれば問題ないと思うが、iPad ほどわかりやすくはないという感じ。
 ですから、どちらか一台というなら、僕は iPad mini の方を勧めます。これはとても完成度が高い。機械としても安定している。Nexus 7 は、動作に不安がありそうなことは、ぐぐっていると確信されていくる。
 しかしこれも、考え方によります。まず Nexus は値段が安い。これは大きい。液晶も比べなければ充分美しいし、動作も(今のところ)ストレスがかかるほどではない。ものは考えようですね。アマゾンでは圧倒的に Nexus 7 の方がレヴューが多いです。
 さて、どうなることやら。