こともなし

休日(みどりの日)。雨。
SF大スペクタクル映画、みたいな夢を見る。悪との戦いみたいで、僕と仲良くなるヒロインの女の子がじつは、意識を持つ機械だった。神林長平風に、機械が進化して意識をもったのである。ロックバンドが重要な役割を果たしていて、お会いしたことのない id:SHADE さんまで出てきた。いつも抽象的な夢が多いのに、どうしてこんな夢を見たのかわからない。我ながら謎である。
寝る前に読んでいたのは、『プログラミング言語 Ruby』なんだけど。Ruby って女の子? そんな気もするが。関係ないかな。

「エラトステネスの篩」で素数を求めるプログラムを書いてみました(参照)。プログラミングを始めたばかりの人でもわかると思います。Ruby で書きましたが、どんな言語にでも簡単に移植できるでしょう。
 ついでに C言語でも書いてみました(参照)。