Cody Lindley『開眼! JavaScript』

曇。のち雨。
音楽を聴く。■モーツァルト:ピアノ・ソナタ第五番K.283(ピリス、参照)。ピリスもモーツァルトもやはりいいね。
図書館から借りてきた JavaScript 本を読む。この本を参考に遊んでみる(参照)。
Cody Lindley『開眼! JavaScript』読了。上の本。かなり勉強になった。クロージャや prototype が苦手なのは、まだまだ初心者だと云うこと(って僕のことですよ、為念)。関数もまだわかりにくいところがある。関数もオブジェクトなので、ややこしいことが出来てしまうから。無名関数の使い方も、まあこれは暗記してしまった方がいいのだろうな。(AM1:04)
 しかし JavaScript、あんまり好きじゃないのですけれど。これでのオブジェクト指向がわかりにくいし。誰か Ruby の使えるブラウザを作ってくれないかな。マイクロソフトがやっているなんてのをどこかで読んだが。しかし、できれば日本でやってほしいね。日本人が作ったブラウザとか知らないし。

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

ははあ、マイクロソフトが作っている Ruby って、IronRuby のことか。.NET Framework で動くってことね。