Lubuntu奮闘記(アップグレードなど)

晴。
いやあ、間違って今日の記事を消してしまったようです。まあ仕方がない。今日は朝から、昨日(いや一昨日)からの続きをやっていて、XP マシンでも Lubuntu14.04 へのアップグレードを成功させました! ただ、多少の不具合はあるかも知れないようなので、ダウングレードは使ってみてから、またあとで考えます。
 それからやったのは、HDD ブートの方の(windows7 用の)Lubuntu14.04 に、Perl の環境を作った。Perl はもともと Linux には入っているのだが、perldoc や cpanm を使えるようにしました。で、おなじみの HelloWorld をやってみたと。このあたりは元記事では詳しく書いたのですが、まあ大した内容ではないので、それで消えてしまったのかな(というわけではあるまいが)。モジュールのインストールもやってみました。sudo cpanm LWP::Simple みたいに、管理者権限でやらないといけません。OpenGL も使ってみようとしたのだが、これは挫折。

久しぶりにカルコス。色々買って、全部で10冊になった。LinuxC言語の本も買う。

Linuxシステム[実践]入門 (Software Design plus)

Linuxシステム[実践]入門 (Software Design plus)

明快入門 C (林晴比古実用マスターシリーズ)

明快入門 C (林晴比古実用マスターシリーズ)

事前に調べずに本屋で買ったので、いい本かどうかは未知数。

ふと気づいて、記事の一部を Google 検索などのキャッシュで救出。こういうことができないわけではなかったか。まあ最初の一部分だけですが。こんな感じ。

昨日(いや一昨日)からの続き。XP マシンの Lubuntu11.10 を、12.10 へアップグレードしてみる。これは成功(一時間半くらいかかった)。さて、14.04 へアップグレードできるか。ちなみに HDD ブートの Lubuntu14.10 は、母の Vista マシンでも実行可能なことが判明(BIOSFDD を選択したらできた。本当は FDD ではないのだが)。できない僕の XP マシン(ちなみに NECLaVie L LL370/ED)は、どれだけ古いのだ。(AM10:00)
 検索してみたら、僕の XP マシンがヤフオクで 980 円(笑)で出品されていた。そりゃちょうど一〇年前の発売だものなあ。もう捨ててもいいというようなマシンなわけである。Linux で再生すれば上等ということだ。しかし、ヤフオクで出ていたのは windows7 がインストールされているようだが、相当に重いと思う。だから、軽い OS である Lubuntu に挑戦しているのだが。
 一応 XP マシンでも、 Lubuntu14.04 へのアップグレードにも成功! ただし、完全にはうまくいかなかったみたい(問題が報告されました)。とりあえずこれを使ってみて、ダウングレードするかはまた考えよう。まあ何とかできました。(AM11:40)


XP マシンの方の Lubuntu14.04 も色々設定してみる。まず、ここを参考に日本語入力を mozc に。次いで、ここを参考に perldoc をインストール。sudo apt-get install cpanminus で cpanm をインストール。そしてここを参考に、Perl で HelloWorld する。

#! /usr/bin/perl
print "Hello World!\n";

cpanm でモジュールもインストールしてみた。
 XP マシンで試してみた感想だが、前の Ubuntu のときは正直言って重くて使う気がしなかったけれども、Lubuntu ならば windows XP よりも軽いくらいで、結構使えると思う(特に、起動とシャットダウンの軽さはうれしい)。遊びには充分だろう。これが windows7 マシンだと、驚くほど軽くて、待ち時間のようなものを殆ど感じないくらい。使い勝手も、windows によく似ていて違和感がない(windows 以上のシンプルさと使いやすさだと思うほど)。ただ、Linux は使うのに相当の知識を必要とするので、初心者は最初は壊してもいいような PC で試した方がいいと思う。(PM10:09)
 ソフトウェア・センターから「Fraqtive」というソフトウェアをダウンロードしてみる。マンデルブロ集合の図像を generate するソフト。これで作ってみた画像が下です。

なお、XP マシンの Lubuntu14.04 のソフトウェア・センターには不具合がある(インストール時の失敗が原因かもしれない)。個々のソフトウェアの情報が見られない。でもダウンロードはできる。(PM11:13)