こともなし

雪! のち晴。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
音楽を聴く。■バッハ:管弦楽組曲第三番BWV1068(カール・リヒター参照)。立派な演奏だが、金管がちょっと耳障り。■マルティヌー:クリスマスH.167、ダンスのスケッチH.220、フォックス・トロットH.126(コウクル、参照)。なかなかおもしろい。■シューベルト:楽興の時D780(内田光子)。内田光子は何を弾いても素晴らしいが、シューベルトは特にその資質にいちばん合った作曲家なのではないか。陳腐な表現だが、深いと云う以外にない。

Uchida Plays Schubert (Coll)

Uchida Plays Schubert (Coll)

でも、もし自分で弾けるなら、もっと軽くて速く弾くような気がする。

ひたすら怠惰に過ごす。
初めて Ruby で 30 行くらいのプログラムを組む。いきなり gem がインストールできないという事態に立ち至り、解決に苦労する。Google 先生に尋ねつつわかったところでは、何と RubyGems.org のバグらしい。いきなりそれはないでしょうという感じだったが、SSL認証の保証書がないことがわかり、ここなどを参考に解決(その後に gem update --system を忘れずに)。
 まだコマンド操作も覚束ない感じだが(何が標準添付ライブラリなのかも知らないので、RubyGem を探していて時間の無駄をしたとか)、何とか Perl で作ったプログラムと同機能のものを作ることができた。Ruby も楽しいなあ。正規表現などは Perl と殆ど同じだし、Perl がわかっていればかなり楽。しかし、インクリメント(++ ってやつ)がないとか、メイン・ルーチンを最後にしないといけないとか、セミコロンがいらないとか、結構戸惑った。慣れればもう少し快適にプログラミングができると思う。


2015年冬_11