こともなし

日曜日。晴。
昨晩は早朝までプログラミングをして遊んでいたので、今朝は起きるのが遅くなる。買い物などで結局午前中はつぶれる。
まだ読みかけだが、jQuery の入門書は下がわかりやすい(新版)。JavaScriptの知識がなくてもいけるが、もちろん知っていた方がよい(jQueryJavaScript で書かれているというか、それそのものなので)。Ajaxプラグインの作り方についても書いてあるくらい。

午後は、放りっぱなしにしてあったXPマシンの Ubuntu のメンテナンスなどをしていたら、あっという間に夕方になる。Ubuntu は 12.04LTS で、ちょっと古いのだが、これ以上アップグレードはしないつもり。アップグレードすると「大変遅くなるかもしれない」という警告が出ました(笑)。
Linux は最初から Perl が入っているのだな。Perl-doc だけインストールする。Linuxコマンドラインは、まだ全然慣れてないので、検索しながら進める。まあこれも、パズルをやっているようで、結構おもしろいことはおもしろい。ゲームをやるより、ゲームを作る方がおもしろいというのに似ている。プログラムも、それを使うより、プログラムを組んでいるときの方がおもしろいのだ。予想通りに動くと、大したことのないプログラムでも嬉しくなってしまう。いろいろ楽しめるので、サポートの切れた XP をだましだまし使うよりは、Linux (Ubuntu)でも入れてみたら如何でしょう。
それにしても、いつもメインで使っている PC に戻ると、あまりのストレスのなさに驚かされる。速いなあ。COREi7 だから当り前か。

音楽を聴く。■ベートーヴェン交響曲第七番op.92(バーンスタイン1964NYPO )。荒々しくも野蛮な若きバーンスタイン。素晴らしい。■ストラヴィンスキー結婚アンセルメ参照)。アンセルメはこの曲を初演した。