こともなし

晴。
偶々早く起きたので、サッカーW杯のドイツ対ブラジル戦を途中から見ていたが、ドイツ強すぎるな…。
音楽を聴く。■モーツァルト交響曲第三十一番、第三十二番(ベーム参照)。ベームモーツァルトには、自分に欠けているものがあるな。ベームはやはり巨匠。しかし、いわゆる「パリ」はともかく、モーツァルト交響曲は、いま一つ気合が入っていないというか。吉田秀和さんの言うとおり、例えばピアノ協奏曲だと、殆どすべてが傑作なのだが。■フォーレ:レクイエム(チェリビダッケ)。普通の演奏。チェリビダッケならこれくらいは出来るだろう。合唱にもう少し透明感があると、もっとよかった。■ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第二番(アンスネスアントニオ・パッパーノ)。この曲にしては、あっさり目の演奏に聴こえる。しかし、これは自分が間違っているかも知れない。アンスネスは今風のすっきりしたピアニズムであり、自分は期待しているのである。古臭い自分には、リヒテルの演奏などが心惹かれるのではあるが。なお、指揮もピアノと似たような音楽作り。

Piano Concertos 1 & 2

Piano Concertos 1 & 2


県図書館。松山俊太郎氏の本があったので、借りてくる。
メディアでは大きな台風が来る来ると言っている。自分の住んでいるところには明後日くらいに直撃という予報だが、困るなあ。

インターネットの仕組みについてお勉強。下のレクチャーは面白かった。よくわかりました。記事が途中で終っているのが残念。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/packet01/01.html