養老孟司『読まない力』

晴。
午前中、アーレントを読む。
音楽を聴く。■ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第七番op.10-3(アラウ)。何となく聴きたかった。

HTML5canvas要素で描いた画像を、a要素のdownload属性でダウンロードできるようにしてみた(参照)。HTML5はこういうこともできるのだなあ。
養老孟司『読まない力』読了。題名は内容を殆ど反映していない。本を読むとか読まないとか、そうした話はほぼ零だからだ。まあ、いつもの養老先生と同じく、雑談集みたいなものだが、しかし、養老先生って売れているけれど、たぶん頭のいい人には殆ど理解されていなのではないかと思う。つまらぬ漫談くらいにしか思えないのではないか。まあいいけれど。本書に、今の若い人は一歩先が読めないという話があるが、養老先生は一歩先(本当はそれ以上)が読める人である。自分も、一歩先くらいは見通したいと思う。さて、修行修行。

読まない力 (PHP新書)

読まない力 (PHP新書)