リンゲルナッツ『動物園の麒麟』

曇。
音楽を聴く。■ヴェルディ:レクイエム(アバド)。クラウディオ・アバド追悼。安定感のある、いい指揮者だったな。取り敢えずアバドだったら安心、というようなところがあった。協奏曲の裏方役でもとてもいい仕事をしていた。合掌。

ヴェルディ:レクイエム、聖歌四編

ヴェルディ:レクイエム、聖歌四編


ヨアヒム・リンゲルナッツ『動物園の麒麟』読了。板倉鞆音編訳。これはまたいい訳詩集だ。軽くて、ユーモアがあって、洒落ている。ルナールをちょっと思い出した。本書は意外に安く(1000円強)入手しました。国書刊行会の「クラテール叢書」には、他にも欲しいものがあるな。プラーツと日夏耿之介は持っていますが。
動物園の麒麟―リンゲルナッツ抄 (クラテール叢書)

動物園の麒麟―リンゲルナッツ抄 (クラテール叢書)

岩波講座基礎数学の「多様体論1」(志賀浩二)にざっと目を通す。