内村鑑三『代表的日本人』/平野啓一郎『一月物語』

日曜日。曇。夜、雨しょぼつく。
音楽を聴く。■シューベルト即興曲集op.90(ブレンデル)。シューベルトは、「さすらい人」幻想曲とこの曲が好きだ。こんな曲は、モーツァルトベートーヴェンも書けなかった。特に第一曲。■オネゲル:ヴァオリン・ソナタ第二番H.24、ヴァイオリンとピアノのためのコンクール用断章H.179、ヴァオリン・ソナタ第〇番H.3、ヴァイオリンとピアノのためのアリオーソH.214。ソナタ第〇番が、ロマン派風でおもしろい。

内村鑑三『代表的日本人』読了。特に中身については記さないが、ここには自分にないものが沢山あるなという印象を持った。読んでよかったと思う。本書は、ここに記された内容そのものよりは、内村を読むべき本であろう。

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

平野啓一郎『一月物語』読了。あまり褒める人を見なかった小説だが、なかなかいいではないか。擬古文もよく書けている。ここまで書ければ充分でしょう。世紀の傑作ではないかも知れないが、エンタメとすれば、ここまでのものはなかなか書けないよ。スタイルを作ろうという志も立派。若い小説家の出発点としては、こういうのも悪くない。楽しんで読みました。
※追記 他の人の感想を読んでみて、著者へのルサンチマンが酷くて驚きました。皆冷静に読めていないなあ。なに気負ってアンチしているの? という感じ。泉鏡花に及ばないとか、何だそれ…
一月物語 (新潮文庫)

一月物語 (新潮文庫)


id:rokaz さんのところで紹介されていた、「ジェミニ」のCMまとめ。凄すぎる…


楽天イーグルス、日本一おめでとう! いやあ、自分の贔屓チームでもないのに、一球一球にこんなにハラハラ・ドキドキした試合は久しぶり。また、相手が王者・巨人というのがよかった。巨人も本当に強かったです。野球はいいなと改めて思った。