こともなし

晴。爽やかな天気。
ロールズを読む。
古いXPマシンに Wubiubuntu を入れてあるのだが、恐る恐る最新版にアップデートしてみる。アップデートが失敗したり、Windows とのデュアルブートができなくなったりしないか不安だったのだが、どうやら上手くいったよう。ubuntu はウィルスとかがほとんど関係ないので、軽く動くのがいい。Linuxマシンで遊ぶというのも、結構楽しい。
音楽を聴く。■マーラー交響曲第六番(シャイー)。じつにバランスの取れた演奏だ。不満というものがほとんどない。極端に理知的でもなく、また極端に熱くもなく、中道を行っている。敢て云えばポストモダン的であり、またマーラーその人が間違いなくポストモダン的だったことをも示している。ヌルいなどと云う勿れ。ポストモダンを自家薬籠中の物にするのは、そうそう出来ることではないのだ。

マーラー : 交響曲第6番イ短調 「悲劇的」

マーラー : 交響曲第6番イ短調 「悲劇的」

Mahler: Complete Symphonies 1-10

Mahler: Complete Symphonies 1-10

小林愛実のピアノを聴く。音楽的には魅力たっぷり。ただ、厳しい目で見れば、技術にちょっと難があるか。音色は平凡。しかし、全体としては魅力的なピアニストだと云えるだろう。■ショパンマズルカop.33, op.41(ルイサダ旧盤)。