北海道家族旅行(第二日)

今日も曇天。降るかどうか微妙なところ。タクシーで小樽駅まで。小樽市内をざっと廻る。小樽はかつては北海道の中心だったが、寂れたぶんだけレトロな建物が残っていて、多くは改装されて今でも現役。有名な運河沿いに倉庫群を見る。一番絵になるところに中国人の集団が陣取っていて、きゃあきゃあとうるさい。
2013年北海道家族旅行_102 2013年北海道家族旅行_85
JRで札幌経由、石狩平野の中を旭川へ。JR旭川駅(木をふんだんに使った、とてもオシャレな駅だ)内の喫茶店にて昼食。天麩羅蕎麦はマズかった。
 駅前でレンタカーを借り、このところ人気の旭山動物園へ。ここは楽しかった。カバやキリンに始まって、カピバラホッキョクグマ、ペンギン、ゴマフアザラシ、トラやライオンやヒョウ、レッサーパンダ、サル類等々、大満足。水槽の下からペンギンの泳ぐところを覗くのは残念ながら見られなかったが、地下のチューブの中を上下にアザラシが通過していくのは大迫力。ヒョウなども何種類もいてこんなに動物園に貴重なヒョウがいていいのかと思うくらいだし、サル類が高いところに張られたロープを渡っていくのにも驚かされる。この動物園、評判通りできっと楽しいですよ。雨もギリギリで降らずよかった。
2013年北海道家族旅行_122 2013年北海道家族旅行_142
後は北海道の景色を見ながら宿へ。曇っているのが残念だが、景色は雄大。正直言って、その宏大さは写真ではなかなか伝えられない。途中、森の中の「青い池」に寄る。工事で偶然にできた池らしい。辺鄙なところなのに、結構観光客が来ていて驚いた。ちなみに、このあたりの観光スポットに停まっている車は、レンタカーがとても多い。
 宿は白金温泉「森の旅亭びえい」。まだ新しい建物で、部屋は全部ふさがっている感じだった。ここも料理旨し。部屋も極新しい。よかった。
 何とか天気はもちました。曇っていたのは残念だが、まあ天気予報を考えれば上出来。
2013年北海道家族旅行_156 2013年北海道家族旅行_162


2013年北海道家族旅行_137