こともなし

晴。暑い。
つけ麺「丸和各務原分店にて昼食。最近できた店で、十二時半くらいに行ったのだが、一〇分ほど外で待った。普段は暑いなか外で待つなんてことはまずないのだが、ここ数日昼は外食なので、目先を変えるため待ってみた。注文したのは、丸和つけ麺800円。麺の量は三段階あるが、値段は同じ。中盛300gで、成人男性ならちょうど適量か。お腹が空いていれば、大盛でもいけると思った。つけ汁は鰹だしがベースで、味噌が混じっているのか、かなり濃厚。甘みもある。なかなか美味しゅう御座いました。食べ終わってから、つけ汁はスープ割りして飲んでみた。こうすると、味はよくわかる。これもなかなか。気に入りました。しかし、この辺は本当にラーメン激戦区なんだよね。どうしたことか知らん。

大島堅一氏の大佛次郎論壇賞受賞作を読む。それつながりなのだけれど、今日の報道ステーションの最後で、原発災害関連の映像というか、福島の老酪農家の牛舎を放映していたが、頑張っても将来は暗いそうであった。残存セシウムのせいで、土地の牧草を牛に食べさせることができないのである。岐阜は福島から遠く、自分も普段は既に福島を忘れていることが多い。自分も日本人の悪いところ、忘れてはならないことをすぐ忘却するという習性から、自由ではない。でも、仮に敦賀原発事故があれば、伊吹おろしに乗って放射性物質はすぐ飛来するのだが。話によると、反原発運動をやると、一市民でも脅迫がすごいそうだ。金の力は大変なものだな。金、金、金、そりゃ自分も、金は欲しいけれどね。このところ経済学も素人なりにかじったが、これも金の話だ。時にはうんざりしないでもない。でも、自分の言いたいことを言うためにも、金は必要なのだということもある。まったく凡夫だなあ、自分は。
 ってちょっと疲れているかなあ。早く日曜日がきて、休みたいですね。