ナボコフ『青白い炎』

晴。
ウラジーミル・ナボコフ『青白い炎』読了。富士川義之訳。

青白い炎 (ちくま文庫)

青白い炎 (ちくま文庫)


音楽を聴く。■ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第十五番(グールド)。■モーツァルト:ピアノ・ソナタ第十二番(アラウ)。モーツァルトのピアノ・ソナタの定番って、いったい誰だろう。アラウは微妙なのだよなあ。全体的にテンポが遅いので、曲によっては弛緩して聞こえる演奏もある。亡くなるちょっと前の演奏は、技術に不安がある。老大家の円熟した芸は聴かせる類で、こういうところは余人に代えがたいが。ハスキルは全集はたぶん無いと思う。グルダ最晩年のは、マスターテープが紛失したので音が悪いし、ちょっと音がうるさい。グールドはモーツァルト をまったくリスペクトしていないし。他の人のでいいものはあるかな。

「ただ歩み寄っても中国との関係は改善しない」梶谷懐・神戸大学経済学部准教授に聞く【前編】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121101/238869/
「『公と私』、尖閣問題に見える日本と中国の大いなる誤解」梶谷懐・神戸大学経済学部准教授に聞く【後編】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121101/238871/