堀江敏幸『振り子で言葉を探るように』/安藤寿康『遺伝子の不都合な真実』

休日。晴。
図書館から借りた、堀江敏幸『振り子で言葉を探るように』読了。書評集。文芸書をじつによく読んでおられるな。脱帽してしまう。しかし、書評というのは粗筋をまず書かねばならないそうだが、自分は読みたい本の粗筋が書いてあると、どうして読者の楽しみを奪うのだ、的な感想が浮かんでくる人間なのだとわかった。では書評集なぞ読まなければいいのだが、好奇心に駆られてつい読んでしまう。なお、戸田盛和先生の本が一冊紛れ込んでいたのには、思わず微笑んでしまった。

振り子で言葉を探るように

振り子で言葉を探るように

安藤寿康『遺伝子の不都合な真実』読了。日録に書く。
遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である (ちくま新書)

遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である (ちくま新書)