ハイブリッド車を買うか/「百十郎桜」見物

晴。
午前中、トヨタのセールスマン来訪。今までは、マツダの「デミオ」初代モデルに十一年半も乗ってきたのだが、さすがに古くなったことと、エコカー減税補助金、またガソリン代の高騰もあって(やはりデミオは燃費はあまりよくない。三〇リッターで一箇月もたない)、ついにハイブリッド車「アクア」にしようか、ということなのである。いろいろ話を聞いてみて、購入をなかば決意。購入費は家族で分担だが、やはり大きい買い物で、今までなかなか踏ん切れなかった。デミオは十一年間、ひとつのトラブルもなかったし、愛着もあり、またウチはずっとマツダの車だったので、それらのこともあった。でも、思い切りました。見積もりを依頼する。
 昼からカルコスに寄ったあと、デミオの査定をしてもらうため、岐南ネッツトヨタ岐阜本店を訪ねる。まあたくさん乗った車なので、もちろん査定は0。ついでに見積もりの話を聞く。だいたいのところ、200万円強というところか。もし買うとすれば、納車は半年待ちだそうだ。やはりハイブリッド車は人気なのだなと実感する。
 岐南へ行ったので、ついでにBOOK OFF岐南インター店に寄ろうと思ったら、なんと知らぬ間に潰れていた。シネマ・ジャングルがやっていけなくなったので、それで「ブ」も撤退したのだろうな。厳しい話だ。
 いま新境川堤の桜が満開なので、帰りに見物してくる。もともと明治の頃だったか、地元出身の歌舞伎役者が植えたもので、その名を採って「百十郎桜」と呼ばれるようになった。たぶん、このあたりでは最も有名な桜の名所になったと思う。市営の駐車場(二時間まで無料)に駐車して、歩く。いい天気で、とてもきれいでした。

2012年春・初夏_12 2012年春・初夏_17
2012年春・初夏_18 2012年春・初夏_14