志賀浩二『微分・積分30講』/ipod落手

晴。暖かい。
図書館から借りてきた、志賀浩二微分積分30講』読了。『位相への30講』のわかりやすさに感動したので、読んでみたが、これもじつにわかりやすい。範囲はおおよそ、高校数学+大学初年度の微分積分で、本書と(「チャート式」などの)高校数学の参考書を読めば、微分積分の初歩は充分わかるのではなかろうか。もちろん、説明は数学的にきちんとしている(そのあたりが、高校数学の参考書とは違う)。個人的にはだいたい知っている内容だったが、読んでいて楽しかったです。後で一部分筆写するつもり。

微分・積分30講 (数学30講シリーズ)

微分・積分30講 (数学30講シリーズ)


いままでは、ポータブル・オーディオというとソニーのMDを使っていたのだが、時代の流れに抗しきれず、ついに思い切って ipod を買いましたよ。本日落手。160GBという大容量がいいが、ハードディスクなので脆弱性が心配。早速CDから曲(リヒテルのバッハや、坂本龍一)を入れて聴いてみているが、音はそんなに悪くない(というか、思っていたよりずっといい)。さて、うまく使いこなせるか。
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A