ブルクハルト『ルーベンス回想』/笙野頼子『母の発達』

晴。日差しがだいぶ戻ってきた。
図書館。
ヤーコプ・ブルクハルト『ルーベンス回想』読了。不世出の文化史家が、ルーベンスを詳細に語っている。図版多数。『イタリアにおけるルネサンスの文化』も、新井訳が文庫化されないかな。

ルーベンス回想 (ちくま学芸文庫)

ルーベンス回想 (ちくま学芸文庫)

笙野頼子『母の発達』読了。傑作。またまた気持ち悪すぎる小説だ。これって英訳されているのかな。ほとんど翻訳不可能な気もするが、まだだったら是非やってもらいたいと思う。なお、斎藤美奈子の解説がまた読ませる。フェミニズムを導入しているのがここでは上手く利いていて、ちょっと斎藤を見なおしたくらい。斎藤はいま朝日新聞文芸時評を担当しているが、やはりこれほど小説を読める批評家はなかなかいないと思わされた。
母の発達 (河出文庫―文芸コレクション)

母の発達 (河出文庫―文芸コレクション)

クラシック音楽のBOXセットが安すぎる。さらにHMVでマルチバイ割引を使うと、あり得ないくらいの値段になる。先日スターンのBOXセットを買ったばかりなのに、本日大量落手。
 ジョン・ケージのピアノ作品全集(18枚組)。EMIのディリーアス生誕150年記念BOX(18枚組)。ジュリアードSQのハイドン・セット+弦楽五重奏曲全曲BOX(6枚組)。あとリヒテル一枚で、ほぼ一万円である。
 まだ探していないが、シュトックハウゼンBOXとかあったら、ポチッてしまいそう。

Complete Piano Music Vol.1-10

Complete Piano Music Vol.1-10

Delius-150th Anniversary Edition

Delius-150th Anniversary Edition

THE JUILLIARD QUARTET PLA

THE JUILLIARD QUARTET PLA