仲正昌樹『いまを生きるための思想キーワード』/『大森荘蔵セレクション』

日曜日。晴。
カルコス。
仲正昌樹『いまを生きるための思想キーワード』読了。相変らずシャープな、概念の整理力。紋切型辞典みたい。取り上げられた語。「正義」「善」「承認」「労働」「所有」「共感」「責任」「自由意志」「動物化」「暴力」「カルト」「『人間』」その他。なお、敢て云っておけば、本書はそんなにやさしい本ではないですよ。かなり本格的なものです。

いまを生きるための思想キーワード (講談社現代新書)

いまを生きるための思想キーワード (講談社現代新書)

大森荘蔵セレクション』読了。「(人の未来の行動を予言するという)決定論」と「予言破りの自由」の対立というのは面白い。
大森荘蔵セレクション (平凡社ライブラリー)

大森荘蔵セレクション (平凡社ライブラリー)


野球の日本シリーズは、中日ドラゴンズが3勝4敗でソフトバンクホークスに敗れる。圧倒的に中日不利という下馬評の中、よくホークスを追い詰めたと思います。落合監督、八年間ご苦労さまでした。