『柳宗悦コレクション1 ひと』

晴。
柳宗悦コレクション1 ひと』読了。名前は知っていたが、柳宗悦という人が、これほどの本物の巨人だったとは。本書は、自分にもよいきっかけとなった。

本を読んでいるときは震災のことはまったく考えていないのであるが、やはり無意識には相当大きな影響があるようだ。感想というものがなかなか出てこない。手に取る本も、選択が普段とは違ってきているかも知れない。
地震津波が起きた当初は人々のいたわり合いが前面に出ていたが、日が経つにつれ、被災地もそうでない処も、みんな段々イライラし出したかなと思う。ストレスと疲労で、仕方のないことかも知れないけれども。とにかく先が見えない。