佐藤文隆『職業としての科学』/フェイスブックを弄る

晴。
アマゾンに注文していたカメラ落手。なんという早さ。昨日の夕方で今日の午前中だものなあ。
佐藤文隆『職業としての科学』を精読。著者は物理学の研究者として一流以上であるが、そうした人でこれほど科学そのものについて語れる人は、日本人では他にちょっと思い当たらないほどである。自分は幸か不幸かアカデミシャンではないが、それを措いてもいろいろ考えさせられた。科学(者)とはいかなるもので、どうあるべきか、というのは、なかなかに易しい問題ではない。

職業としての科学 (岩波新書)

職業としての科学 (岩波新書)


フェイスブックをいろいろ弄ってみる。ちょっと分ってきた。参考にしているのは次の解説書。
フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS

フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

自分のような超初心者だと、「完全活用術」の方が分りやすいかな。
フェイスブックの「シェア」「いいね!」「コメント」については、こちらが纏っている。
フェイスブックをやっていて夜更し。