こともなし

散歩にて

晴。
怠惰というか、十二時間くらい寝た(笑)。調子が悪いとこうなる。「休脳日」にして、仕事以外頭を使わない。読むのも露伴の小説くらいにしておく。何とも現代からかけ離れていて、ぼぉーっとする。

吉本ばななさんから河合隼雄さんへの質問。

Q 幸福、という言葉を聞いて思い出される雰囲気や景色や色や感情や……なんでもイメージすることを教えてください。
A 家族と飲んだり食べたりして、馬鹿話をすること。


って、俺ってダメだなあ。つい読んでしまう。というわけで、柴田南雄『日本の音を聴く』読了。高校生のとき、素人の合唱で、たぶん柴田のだと思うけれども、とてもシンプルで響きの透明な合唱曲を聴いて、ハッとした覚えがあるのだが(今でも冒頭の部分は思い出せる)、未だに確認していない。もし柴田のなら、若い頃の作品だろう。柴田は素晴しい聴き手でもあり、第一級の音楽評論の書き手だったが、音楽作品を聴かないのは間違っているよな。そのうちきちんと聴こう。

日本の音を聴く 文庫オリジナル版 (岩波現代文庫)

日本の音を聴く 文庫オリジナル版 (岩波現代文庫)