アメリカに楯突く日本を、アメリカはどうするのだろう

ここ数日の極東ブログのエントリー(参照)を読んでいると、アメリカのマスメディアが鳩山政権に抱いている怒りを感じて、ザマミロと思うよりは、むしろ怖しいような気になってきた。アメリカに楯を突き始めた日本に対し、オバマ政権はどう対応してくるのだろう。もしアメリカが強硬姿勢で来たとき(その可能性は高いように思われるが)、鳩山政権は突っぱねるのか、それとも自民党がやってきたように、屈従してアメリカの属国扱いに甘んじるのか。突っぱねた場合、日米同盟が切れて、中国や北朝鮮、さらにはアメリカとすら戦争をする可能性の、覚悟が日本人にあるのだろうか。それとも、第三の道があるとでもいうのだろうか。とにかくこれは、政治家だけが考えればよい問題ではないと思う。
 現実を見ると、民主党内で対応に温度差がある。防衛大臣などは最初に屈服してしまった。首相は、果して「友愛」でやっていけるのだろうか。