ラーメン「やまと」/玄侑宗久

晴。
プールの帰りに、愛岐大橋近くの中華そば「やまと」で昼食。有名店で一度行ってみたかった。塩そば(680円)とチャーシュー(200円増)の組み合わせを選んだが、麺、スープ、チャーシュー、半熟卵のバランスがよく、おいしい。安心して食べられる味だ。通の間で人気が高いのも、むべなるかなと思った。他の客は、醤油を選ぶ人が多かったので、次はこれもなどと試してみたくなったくらい。

カルコスに寄る。


玄侑宗久禅的生活』(isbn:4480061452)読了。この本はいい。今の言葉で判りやすく、禅の要諦が語られている。真面目なのが不真面目なのか(まあ心底は真面目なのだが)判然としないところも禅的で、著者は「自分は悟っておらない」と述べておられるが、ホントかと思う。プリゴジンの「ゆらぎ」がすなわち「風流」だ、などと云うのもいい。残念ながら(?)松岡正剛よりもいいくらい。