文庫本の中井久夫

蓮華

晴。
カルコス。BOOK OFF。国道21号線付近の田んぼで、蓮華の花が咲いているのを見かける。自分が小学生の頃は、近所の田んぼは春、一面の蓮華畑だったが、今はめっきり見かけなくなった。今日見つけたのも田一面というわけではなかったが、見られて嬉しかった。


中井久夫精神科医がものを書くとき』(isbn:9784480092045)読了。あらためて、著者は、現代日本を代表する知識人の一人だと思う。精神科医としての体験の豊かさ、途轍もない読書の広さと深さに、いつも感銘を受ける。読書人以外にはあまり知られていない人だと思うが、そのようなポジションの大切さも教えてくれる。
多田富雄南伸坊『免疫学個人授業』(isbn:4101410321)読了。結構知らないことが多かった。