福岡家族旅行(第三日)

福岡市立美術館にて

9:00頃、タクシーで宿からJR二日市駅へ、乗り込んで博多で下車。
 地下鉄で大壕公園へ。城跡を歩く、これまた桜がきれい。猫と遭遇。
 福岡市立美術館へ。ちょうど「レオナール・フジタ展」をやっていたので、これはいいと早速観る。レオナール・フジタというのは、藤田嗣治のことで、フランスへ帰化したのちの名称。藤田というのは、日本人には稀なほどはっきりとした個性のある人なのだと思う。特に二十年代のあたりの裸婦像などが一番いい。晩年フランス人になってからは、悪くないとは思うがそれまでで、結局西洋人の亜流のように見える。だが、いずれにせよ、画家の全体像が見られたのは貴重な体験だった。
 常設展もなかなか見ごたえあり。ミュージアム・ショップも特に書籍が充実している。
 池に沿って歩く。いい公園だと思う。よく晴れていて風景が気持ちよい。
 天神まで地下鉄。昼食は海鮮丼で、美味かった。昼の中洲と櫛田神社(山笠あり)。ここは学生の頃に旅行したところで、懐しかった。
 博多駅へ戻る。ビールとつまみを買って新幹線に乗り込む。名古屋まで三時間半。車中で多田富雄ビルマの鳥の木』(isbn:4101469210)読了。名古屋着18:29。
 さすがに岐阜へ帰ったら、ホッとした。