ゲーテ形態学論集・植物篇/玄侑宗久/佐藤友哉

晴。
カルコス。BOOK OFF 岐南インター店。
ゲーテ形態学論集・植物篇』(isbn:9784480091857)読了。日録に書く。
玄侑宗久『釈迦に説法』(isbn:9784106100666)読了。現代の禅坊主もなかなかやるね。「私ももっともっと胡散くさくならねば」なんて、いいじゃないか。エッセイ集としても面白い。公式サイトはこちら
佐藤友哉フリッカー式』(isbn:4061821962)読了。すごい妄想力。傑作といえばそうなのだが、こういう妄想は徹底的に解体して、シンプルにしてやらねばならない(これほどの妄想だから、そう容易なことではないが)。でないと、リアルは遠い。それにしても、やっぱりレイプであり、殺人なんだな。本書は大塚英志が絶賛したことで有名だが、どんなものだろう。マンガやライトノヴェルで「死が書けるか」、というのが大塚の問題設定だったと思うが、大塚はここでの殺人が「書けている」と、考えたのだろうか。