2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西村紗知という才気ある批評家

晴。 「僕らはみんな河合荘」(2014)第2話まで観る。 居間のエアコンの修理のため、昼食が遅れる。 webちくまで連載されている、 西村紗知(このブログで過去に言及している筈だが、リンクタイトルを引用しただけのようでブログ検索で見つからない)の『愛…

邵丹『翻訳を産む文学、文学を産む翻訳』

晴。 昼から県営プール。 外気15℃。いい天気で暖かく、気持ちがよい。 インスタントコーヒーを二杯飲んで、ぼけーっとする。 金柑とみかん。 NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第一番 BWV812 で、チェンバロはエヴァ・ムロフツァ(NML)。The French …

玄侑宗久『化蝶散華』 / 「Angel Beats!」(2010)を観る

日曜日。晴。 玄侑宗久『化蝶散華』読了。化蝶散華 (ちくま文庫)作者:玄侑 宗久筑摩書房Amazon ヒヨドリが金柑の実を咥えて飛んでいった。金柑なんか喰うんだ。 スーパー。 昼。 NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン協奏曲 BWV1041 で、ヴァイオリンは…

岡本太郎の禍々しいヴィジョン

晴。 岡本太郎のヴィジョンには何か禍々しいものを感じる。人類が滅び去ったあと、その悪意だけを凝縮したギョロギョロ目玉の化物たちが、永遠の不毛の闘争を繰り返している、とでもいったような。あまり明るいものを感じない。しかし一方で、これは正確なヴ…

愛知県美術館で「岡本太郎展」を観る

愛知県美術館へ、「岡本太郎展」を観にいってきた。以前からずっと楽しみにしていたもの。国道22号で名古屋まで一時間あまりかかるので、わたしにとって運転は瞑想みたいなものだから、ベストコンディションという感じで展覧会に入れた。 会場に入ると、「え…

邵丹さん発見

祝日(天皇誕生日)。雨。寒い。 スーパー。 曇。 サブスクの時代になって、ますますコンテンツを享受しすぎで、ますます消化しきれなくなっているよね。めちゃくちゃに消費しているから、意味=方向が多数多様にバラバラで、総体としてホワイトノイズ化して…

岐阜県美術館で第11回円空大賞展を観る

晴。 よく寝た。九時間以上眠った。夢を見ないと書いたら、ものすごく大きな家に住む夢を見た。新しい、きれいな家。まだ引っ越し中で、部屋にあまりものが入っていない。庭もある。屋根の上にも登ったらしい。 心の深いところへ降りてゆく。異質なものが融…

こともなし

晴。 昨晩は(も?)夜ふかし。中沢さんを読んで寝た。 市役所へ申告書類を郵送する。 木蓮の蕾がふくらんできたな。 いとうせいこうの「夢七日」という小説を読む。このところ小説を読む気があまり起きないのだが、これはなかなかおもしろかった。「私」の…

強固な「モダン」の崩壊というジレンマ

晴。 スーパー。ロマネスコというへんな野菜を見つける。ブロッコリーみたいだが、何か形状がフラクタル構造っぽくて、ちょっと気持ちが悪い。熊本産だった。 YouTube では最近、やくしまるえつこ/相対性理論を時々聴いている。CD をレンタルしようかとずっ…

「ぼっち・ざ・ろっく!」(2022)を観る

日曜日。雨。 午前中、ごろごろ。眠い。 昼飯に焼きそばを作るのは僕の係。おいしいですよ。 昼寝。昨晩遅くまで起きていたので、ね。 何もせずにただ部屋に逼塞している。そこがいまの精神の零度。承認欲求も自虐も解体して放っぽり出したい。 雨あがる。 N…

ナディン・ゴーディマ『いつか月曜日に、きっと』

曇。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・セイボリーパイ BBQフランクフルト+ブレンドコーヒー415円。今日は混んでいたな。ほとんど空き席がなかった。 ナディン・ゴーディマ『いつか月曜日に、きっと』の続きを読む。白人による反アパルトヘイ…

こともなし

曇。 朝から主語の大きいことを考えて鬱々するが、それも自分が卑小なゆえ。自分の個人的な憤りを、世界に投影しているだけだと思う。まあしかし、それだけなら、わたしが卑小だというだけのことで、済んでしまうが、残念ながらそれだけでないのも事実だ。そ…

こともなし

晴。 九時間くらい眠る。寝過ぎだな。起きて、シューマンのピアノ協奏曲の一節が頭の中をぐるぐる回っている。 NML で音楽を聴く。■シューマンのピアノ協奏曲 op.54 で、ピアノはマウリツィオ・ポリーニ、指揮はクラウディオ・アバド、ベルリン・フィルハー…

西村賢太『誰もいない文学館』

曇。 部屋の壁に手をついて、建物全体を振動させる夢を見た。めっちゃアニメっぽいな。 昼。晴。 NML で音楽を聴く。■バッハの管弦楽組曲第三番 BWV1068 で、指揮はジョン・エリオット・ガーディナー、イングリッシュ・バロック・ソロイスツ(NML、CD)。こ…

こともなし

晴時々曇。 ずっと扉をあけて中へ入り続けていった先にある、超微細なモナドによる無色透明の空間。この空間を得たところで、すごいと思われるどころか、愚、あるいは極平凡に見えてしまうところがおもしろい。精神が汚物で満たされ、糞づまりになっている人…

こともなし

雨。 午前中、音楽でも聴こうかと思ったら、確定申告がわからんと老母がいう。ブラウザで国税庁の「確定申告書等作成コーナー」の入力はできた、しかし今年は印刷して郵送ではなく、マイナンバーカードを利用して、ネット経由で提出したいのだが、それがよく…

アニメにおける「型」あるいは「冴えカノ」におけるそこからの逸脱

日曜日。曇。 NML で音楽を聴く。■バッハの管弦楽組曲第二番 BWV1067 で、指揮はジョン・エリオット・ガーディナー、イングリッシュ・バロック・ソロイスツ(NML、CD)。■ヤナーチェクのヴァイオリン・ソナタで、ヴァイオリンはパトリツィア・コパチンスカヤ…

こともなし

晴。 スーパー。 暖かい。部屋に垂れ罩めて発生する自家中毒(ネット由来も含む)を解体しようとか思っているが、そんなわたしでも春がどんどん近づいているのを感じないわけにはいかない。ウチの遅い紅梅も、蕾が膨らんできた。畑も、雑草の青みが増してい…

坂口ふみ『<個>の誕生』 / 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」(2008)を観る

雨。 隅っこにもぐり込み、そこに穴を掘って、中に入り込んで逼塞している。 昼。 精神を開いていくということ。部屋にひとりで逼塞していて、精神を開いていくことは可能か? たぶん、可能だが、わたしはまだうまくいっていない。部屋に垂れ罩めていて精神…

こともなし

晴。 午前中、ぼーっとする。 長時間、昼寝。 “反撃能力”の前に日本が備えるべき“戦争犯罪”の法体系 世界の潮流は「国家より人を守る」こと | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス 日本には軍隊の「戦争犯罪」を裁く法体系がない。こ…

パラミタミュージアムへ「川瀬巴水展」を観に行く

家族で三重県菰野町のパラミタミュージアムへ、「川瀬巴水展」を観に行ってきた。パラミタミュージアムは新名神の菰野ICからすぐで、以前にも一度訪れたことがある。イオン関係者の美術館。 川瀬巴水は大正期から昭和の戦後すぐあたりまで活躍した版画家で、…

「ドライブ・マイ・カー」(2021)を観る

曇。 スーパー。 閉じていて外界にあまり興味がない。眠い。ふとんにもぐって一日中寝ていたい。 メジロが何羽もみかんの樹に来て、すごい勢いでチクチク鳴いている。 昼から図書館。どんよりした天気のように、心も曇っている。新着に昨日本屋で買おうかと…

岡崎武志『ここが私の東京』

曇。 昼からイオンモール各務原へ。いつもながら、駐車するスペースがないくらい混雑している。 フードコートで読書するため、ミスドへ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー415円。ここではりんごパイ、温めてくれなかった。ナディン・ゴーディ…

こともなし

日曜日。晴。 夢。右へカーブする細い道を自転車ですーっと下っていく。しばらく行くと道が途切れ、大ジャンプ! 滑空飛翔しながら、落ちてゆく。何か爽快な気分。はるか下は青い湖か。最後、自転車に乗ったままガンと地上に食い込んで、笑い出したいような…

『武満徹著作集』全巻を読み終える

晴。少しずつ日差しが強くなってくるのを感じる。 スーパー。五倍ポイントの日。たくさん買い物をした。 昼過ぎてもまだ睡眠の後始末が終わらなくて、大変。昨晩またまた「冴えカノ」を観てて(いいかげんにしろよ)、ブレイクスルーしたので。ほんと、人間…

こともなし

曇。 昼食はしめじとツナのバター入り炊き込みご飯に、自家製切り干し大根を炊いたもの、大根の味噌汁と、田舎飯でおいしかった。 寒くて外出意欲が湧かないこの数日。今日は何かめっちゃ眠い。 うとうとしていたらもう三時。 NML で音楽を聴く。■武満徹の「…

こともなし

晴。 2023.1.16 にも少し書いたが、ChatGPT の衝撃が止まらない。知的活動では、既に人間をある意味超えたところがある。ディープラーニングによる AI が登場してからまだそれほど経たないうちに、こんなことになるとは。「人類はもうおしまい」という声が、…

津堅信之『日本アニメ史』

曇。 NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン・ソナタ第第五番 BWV1018 で、ヴァイオリンはレイチェル・ポッジャー、チェンバロはトレヴァー・ピノック(NML、CD)。■オネゲルの交響曲第三番「典礼風」で、指揮はシャルル・デュトワ、バイエルン放送交響楽…