2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇野重規『民主主義のつくり方』

曇。 午前中、何をしたっけ。何かぼーっとしてた。 昼食後、新しい冷蔵庫がやって来た。前より小さいので、ビン類など、収納するのに少し考えねばならなかった。 ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー429円。宇野…

こともなし

晴。 朝日新聞で「吉田秀和没後10年」の連載が始まった。楽しみである。わたしは、吉田秀和さんはジョン・ケージ的転回を肯定しきれなかった人だといまでは見做しているが、それは「音楽評論家」としては已むを得なかった態度ではあろう。ジョン・ケージ的転…

こともなし

日曜日。晴。 スーパー。 とりあえず西洋に限った話をする。個性的な文体をもった書き手が少なくなったような気がする。いま、西洋人で個性的な文体をもった人って、誰ですか? 教えてもらいたいのだけれど。文は人なり、という言葉があるが、どういうことか…

小坂国継『西田幾多郎の哲学』

晴。 寝ている間、寒かった。体が冷えているのか。 ごろごろうとうとする。 人跡稀なところにたどり着いたのか。ここはどこだろう。 昼寝。 小坂国継『西田幾多郎の哲学』第一章「純粋経験」、第二章「自覚」を読む。西田の基本的な世界は、初期の『善の研究…

性の暴力性・女性原理

曇。 「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか/田中辰雄 - SYNODOS データ分析。若い人たち、さすがに冷静なんだな。ちょっと意外だったのだが、当たり前といえばそうか。頼もしい話である。 ちなみに、この問題に関するわたしのスタンスは分析の選択肢になか…

こともなし

雨しょぼつく。 昨晩寝る前。かつて Qiita に書いたわたしのコメントに、(わたしだけでは済まない)嫌な当てこすりのコメントが書かれたので、礼儀正しく正面からぶん殴ってやる。相手のコメントは、最後っ屁を残して消去、最後っ屁にも蹴りを入れてやった…

米本浩二『評伝 石牟礼道子 渚に立つひと』

曇。 肉屋。 民主主義は我々民衆が愚かしさを選べばそれを実行せざるを得ない政治制度ということか。インターネットと民衆。 晴。 昼から珈琲工房ひぐち北一色店。『評伝 石牟礼道子』の続き。 夜。 米本浩二『評伝 石牟礼道子 渚に立つひと』読了。よい伝記…

魂とぶ厚い記号の雲

晴。 女性にフラれる夢を二つ見る。ってわたしがフラれたわけではない体裁なんだったけれど、でも、潜在的には自分なんだろうな。ひとつはかなり複雑な夢だったのだけれど、よく覚えていない。アニマに関係する? 現在の文明は死から逃避している。我々は生…

映画「海街diary」を観る

晴。気持ちのよい天気。 GitHub - cat-milk/Anime-Girls-Holding-Programming-Books: Anime Girls Holding Programming Books ワロタ。へんなリポジトリ! スーパー。 肉屋へ行ったら臨時休業でした。 夜。 映画「海街diary」(2015)を観る。陳腐な感想だけ…

河合隼雄&中沢新一『仏教が好き!』

日曜日。晴。 午前中、ごろごろ。 昼寝。 河合隼雄&中沢新一『仏教が好き!』(2003)再読了。後半を読んだ。仏教が好き!作者:河合 隼雄,中沢 新一朝日新聞社Amazon河合先生が脳梗塞で倒れられたのは 2006年か。そして先生は、目を覚まされることなく 2007…

ゲーテ『イタリア紀行(下)』

曇。 午前中、ごろごろうとうと。 NML で音楽を聴く。■ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの三楽章」で、ピアノはミラン・ランゲル(NML)。鮮烈なペトルーシュカ。1987年録音。このピアニストについては、検索しても日本語ではほとんど何も出てこな…

岡本隆司『「中国」の形成 現代への展望』

曇。 午前中はスーパーへ行った以外はごろごろぼーっとする。 長時間、昼寝。 岡本隆司『「中国」の形成 現代への展望』読了。岩波新書の「シリーズ 中国の歴史」全五冊を読み終えた。わたしにはかなりむずかしかったですねえ。「近現代史」の方も読むか、ど…

高橋源一郎『失われたTOKIOを求めて』

晴。 新聞で「教育と愛国」という映画の存在を知り、観てみたいと思ったのだが、調べてみると当然のように岐阜県では上映予定がない。DVD化かネット配信してくれないものかなあ。いや、6/4から名古屋シネマテークという愛知県のミニシアターで上映されるらし…

こともなし

晴。 早起き。 NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン協奏曲 ホ長調 BWV1042 で、ヴァイオリンはダニエル・ホープ、ヨーロッパ室内管弦楽団(NML、MP3 DL)。 ■武満徹の「ノスタルジア」で、ヴァイオリンはダニエル・ホープ、指揮はウィリアム・ボートン…

映画「ブラック・レイン」を観る

曇。 夢。何千階あるかわからない超高層マンションの、わたしは七階くらいまでしか行くことができない。エレベーターで上昇する。ガムをクチャクチャやっているような、ニヤついたヤンキーたちと一緒だ。そのうちエレベーターは何故か水平になり、都市交通シ…

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』

昧爽、五時前起床。曇。 ネットを見たりしてぼーっとする。いつもより一時間早く朝食を摂る。 頭をからっぽにしないと、雑念とオーバーラップして、世界をうまく感受できない。また、うまく考えることもできない。まずは、頭をからっぽに。 少しうとうとして…

(下の)甥っ子の勉強を見る

日曜日。曇、だったかなあ…。 朝九時頃、(下の)甥っ子を新那加駅まで迎えに行く。 午前中、物理の勉強を見る。 甥っ子と博多ラーメン「まっしぐら」にて昼食。 甥っ子は調子に乗って(笑)、夕食までお勉強。物理と数B。 夕飯はウチの三人+甥っ子と。その…

男性の根源的な暴力性

晴。 スーパー。 長時間、昼寝。寝ていて汗かいた。 頭がぽわーっとしている。そのうちボケるのではないか。 TSUTAYA に行ってくる。いい天気なのに、部屋に逼塞しているなあ、と。いけませんねえ。でもって、行くのは TSUTAYA かよっていう。 車でモーツァ…

諏訪哲史『スットン経』 / 檀上寛『陸海の交錯 明朝の興亡』

曇。いまにも降りそう。 散髪。 昼から雨。 ごろごろする。 図書館から借りてきた、諏訪哲史『スットン経』読了。昨日書いた感想に付け加えることはない。おかしさと、悲しみに満ちたエッセイ集。鬱の現場でもある。諏訪さんのようにピュアな人が、毎日六時…

こともなし

曇。 昨日は疲れたらしく、早く寝た。観光のせいだろう、明け方に過剰な夢をいくつか見る。過剰な夢は悪夢に近い。五時頃に目覚めるも、そのまま二時間ほどうとうとしていた。 ショパンのマズルカ op.50 肉屋。TSUTAYA。マックスバリュ。 雨。 長時間、昼寝…

家族で滋賀(野洲・近江八幡)へ日帰り

いい季節のうちに滋賀まで行こうということで、家族で遊んできました。天気はあまりよくないという予報。 いつものごとく東海北陸自動車道、名神高速を使い、滋賀県蒲生スマートICで降りる。家から二時間くらいで、まずは野洲の苗村(なむら)神社へ。苗村神…

『完全版 石牟礼道子 全詩集』

薄曇り。 アクションゲームをやってむちゃくちゃに下手くそだという夢を見る。これ、夢だけではなく実際にそうで、わたしはゲーム全般が極端に下手くそだ。学生の頃まではそうでもなかったのだけれど。あと、もっと重要っぽい夢も見たのだが、細部が思い出せ…

こともなし

曇。 家族で出かける予定だったが、雨になりそうなので延期。家で逼塞することに。 NML で音楽を聴く。■ショパンのマズルカ op.50、ワルツ op.18, op.34, op.42、op.64、ノクターン op.27、幻想即興曲 op.66 で、ピアノはアンナ・フェドロヴァ(NML)。うー…

こともなし

日曜日。晴。 https://anond.hatelabo.jp/20220505163243 シロクマ先生の「ロボットやアリとして『現代人らしく生きる』ということ」というブログエントリで知った増田*1。増田はまさにタイトルどおりの中身で、シロクマ先生の返信は、むしろ増田のいってい…

こともなし

晴。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。クリームイン・マフィン アップルシナモン+ブレンドコーヒー404円。わたしはミスドくらい(?)がちょうど合っているおじさんなので、あちこちのミスドへ行くが、ここがいちばん好きかな。大型商業施設内のそれ…

南直哉&玄侑宗久『同時代禅僧対談 <問い>の問答』

曇。 南直哉&玄侑宗久『同時代禅僧対談 <問い>の問答』読了。メタクソおもしろかった。何といっても南師だね。玄侑さんはわたしはもう長いこと読んできて、血肉にしたいと畏怖を以て尊敬しているが、南師はだいぶちがう感じ。仏教者なのにいわば「原理主…

古松崇志『草原の制覇 大モンゴルまで』 / 岐阜市民会館で落語

祝日(こどもの日)。晴。 夢。犯罪的行為による自己犠牲。 古松崇志『草原の制覇 大モンゴルまで』読了。岩波新書「シリーズ 中国の歴史」第三巻となる。北方遊牧騎馬民族史。いままでと視点がちがうので、画期的といえばそうだが、なかなかむずかしいな。…

こともなし

祝日(みどりの日)。晴。 「qfwfqの水に流して Una pietra sopra」という尊敬すべきブログがあるけれど、今年初めてのエントリが投稿されていることに気づいた。川端康成『雪国』の NHK ドラマを見て、小説の中学生以来の再読をした、という話である。深み…

こともなし

祝日(憲法記念日)。晴。 夢。町内の一画がまとめて新しい住宅に建て替わる。木とガラスをふんだんに使った、陽光にあふれた最新式の住宅だ。 妹夫婦と下の甥っ子来訪。スシローで買ってきた寿司で昼食。 昼から甥っ子の高校数学を見る。ゴールデンウィーク…

こともなし

晴。 夢。知人宅を訪れるため、近くで車がたくさん駐めてあるところに愛車を駐めておく。知人宅は(老人も含め)家族が揃っていて、とても俗な雰囲気。どうやらまた来なくてはならないようだ。おいとまして、車のところへ戻るも、水色のアクアがない。と、近…