2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉雅也『現代思想入門』

曇。花曇りというべきか。 午前中、カルコス。千葉雅也さんの新書本新刊を探しにいき、首尾よくゲット。この人は若い世代(わたしよりはという意味だが笑)の中では、なかなかもののよくわかった人。他に棚を見ていたら、河合隼雄先生のエラノス会議講演録が…

正宗白鳥『白鳥随筆』 / 松浦理英子『最愛の子ども』

晴。 昼食に焼きうどんを作る。 新境川堤の桜が満開だというので出かけてみたら、渋滞で近づけない。皆んな、考えることは同じだ。子供たちは春休みだしな。仕方がないので途中で道を折れて、反対方向の珈琲工房ひぐち北一色店へ。講談社文芸文庫の『白鳥随…

こともなし

曇。 ホテルのバーか何かで、店の人がなんとか金を使わせようとお愛想をいっているのに、こちらは口からでまかせのエーカゲンなことを口八丁手八丁でしゃべりまくり、結局一銭も使わずに出てくる夢を見る。店の人の凍りついたような笑みが気の毒だった。まっ…

こともなし

晴。 朝起きたらまた老母の体調悪し。いつもの、原因不明の高熱が丸一日出るパターン。 洗濯。 桜が昨日にまして咲いている。いい天気だ。 NML で音楽を聴く。■スカルラッティのソナタ K.87, K.1, K.193, K.386 で、ピアノはクララ・ハスキル(NML)。ころこ…

こともなし

日曜日。晴。 ウチの桜。一分咲きくらい。 木蓮。 桜と木蓮が咲くと、本格的に春だという感じ。 曇。スーパー。 ノイズを吸収。 『装飾と犯罪』の続きを読む。 エドマンド・フィニスの弦楽四重奏曲第一番&第二番 フィニスの「センター・イズ・エヴリホエア…

こともなし

曇。不穏な天気。 よく寝た。十時間くらいか。ブラームスのワルツ No.15 は誰でも知っているだろう。No.6, No.14 が好きだ。ブラームスはわたしの中心に近い感じがする。 トゥオネラの白鳥 バッハのリュート作品 雨。 七つのバガテル 十一つのバガテル メト…

こともなし

曇。 眠たいなか朦朧としながら数独ソルバーの続きを書いていたが、区切りがついて少し転がっていたら、昼過ぎに付き物が落ちた感じがある。もうこれで、憑かれたようにプログラミングをやっていたのはたぶん一段落した。ウクライナの戦争が始まってからだか…

Ruby で数独ソルバー

晴。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第八番 K.246 で、ピアノと指揮はゲザ・アンダ、カメラータ・ザルツブルク(NML、CD)。■コダーイのチェロ・ソナタ op.4 で、チェロはマルク・コッペイ、ピアノはマタン・ポラト(NML、CD)。よい。この…

こともなし

晴。多少寒い。 昼からまたまた Ruby 弄り。 Ractor でフィボナッチ数列 - Camera Obscura 下のように、pre要素の中で連続する長い文字を折り返したい場合、どうすればよいか悩む(アホやね)。 HTML の pre を使って長い文字列を右端で折り返す - Marginalia…

こともなし

雨。 昨晩はゲーテの『イタリア紀行』を読んで寝た。 雨あがる。 昼から Ruby や Elixir で AtCoder。プログラミングをやっていると、ちょっとハイになって他のことができにくいのだよなあ。他の日常の活動とうまく同居させたい。 ABC244のA, B, C, D問題 を…

小林信彦『生還』

祝日(春分の日)。曇。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのクラリネット五重奏曲 K.581 で、クラリネットはザビーネ・マイヤー、ウィーン弦楽六重奏団(NML)。モーツァルト:クラリネット五重奏曲、ホルン五重奏曲アーティスト:マイヤー(ザビーネ)ワーナー…

こともなし

日曜日。晴。 起きて長時間ぼーっとする。 コメダ珈琲店各務原那加住吉店にて昼食。ミックストースト+ブレンドコーヒー。ひさしぶりのコメダでおいしかった。わりと空いていて静かだったのもよかった。のんびりできるな。 夕方まで、またまた Elixir で AtC…

こともなし

晴。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第六番 K.238 で、ピアノと指揮はゲザ・アンダ、カメラータ・ザルツブルク(NML、CD)。■シューベルトの三つのピアノ曲 D946 で、ピアノはファビアン・ミュラー(NML)。31Berlin ClassicsAmazon スーパ…

朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』

曇。 いささか通俗的な「死と再生の物語」を夢に見る。最後の方で、青い海の向こうに富士山の見える、これもベタといえなくもない美しい景色を見る。キラキラ輝いていて、とてもきれいだった。 しかし、いまは刺激の強いコンテンツをたくさん享受しなくては…

こともなし

曇。 昼から県営プール。 泳ぐと花粉症がひどくなるが、それでも泳ぐ。洟だらだら。えっきしッ! とことんぼーっとする。もう夕方。 ごろごろ。 早寝。

こともなし

晴。 昼寝。ぐーぐー。 夕方、新書本でも買おうとカルコス。まずはちくま学芸文庫新刊にノーマン・コーンがあったので、購入。ノーマン・コーンは読んだことはないがなつかしい名前で、『千年王国の追求』の書名はかつてそれなりに見かけた。わたしは澁澤龍…

養老孟司&内田樹『逆立ち日本論』 / 安田峰俊『さいはての中国』

曇り気味。 スーパー。五倍ポイントの日。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十四番 op.27-2 で、ピアノはニコライ・ルガンスキー(NML、CD)。 晴。昼から県図書館。天野忠さんの詩集や、関川夏央さんなどを借りる。 「新潮」誌の中沢さ…

アイザイア・バーリン『北方の博士 J.G.ハーマン』 / ゲーテ『イタリア紀行(上)』

晴。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第五番 K.175 で、ピアノと指揮はゲザ・アンダ、カメラータ・ザルツブルク(NML、CD)。五十年以上前の演奏か。すばらしいものは時を経ても変わらないな。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第八番 op.59-2 …

こともなし

日曜日。曇。暖かい。 ウチの花。 アネモネ。 むっちり膨らんだ紅梅の蕾。ウチの紅梅は遅いのである。 気象庁のサイト(こんな感じのやつ)を Ruby でスクレイピングする記事を、Qiita に書く。 気象庁の過去気象データを Ruby でスクレイピング - Qiita 夜…

こともなし

晴。 昨晩は深夜まで Elixir というプログラミング言語について調べる。Ruby に影響を受けている、関数型言語だ。なかなかおもしろそう。 Linux Mint に Elixir をイントールし、「パスカルの三角形」を出力する簡単なコードを書いてみる。 Linux Mint 20.3 …

和泉悠『悪い言語哲学入門』

晴。 印象的な夢を見たが、ここには書かない。すべての夢を詳しく覚えていられたらいいのにと思う。 一時間散歩。いい天気。途中でカメラの充電残量がなくなってしまった。写真を撮らないと、ずんずん歩けてしまう。随分歩いたな。 わずかに撮ったうち二枚。…

こともなし

薄曇りのよう。 戦争で気が滅入るので、Ruby で AOJ を解いている(参照)のがいちばん気が紛れる。半日ずっとやっている。ニュースなど見なければいいのかも知れないが、それはできない。でも、多くの人は働いていて、そのような日常がきちんとあるからやっ…

こともなし

曇。 スーパー。 夕方、肉屋。 一日中 Ruby で AtCoder と AOJ。AOJ のこれが一発で解けたの、うれしかった。

メナード美術館へ

晴。 昨晩はなかなか寝付けず、戦争報道との距離感がうまく取れていないことを考える。戦争に関するついいってみたくなるえらそうなことは、どうせ人の受け売りだからこの場所でいう気はないが、暗い気持ちはどうしたらよいのか。結局当たり前だが、戦争で苦…

アーザル・ナフィーシー『テヘランでロリータを読む』

晴。 どうやら熱は下がったよう。一日ほぼ何もせず寝ていたので、頭の空白具合がすごい。夢でも、だらだらしていてこんなことではいけないけれどもだらだらから抜けられなくて意志が弱いオレだめだみたいなのを見る。いつもだって、特に何もしていないのにな…

ワクチンの副反応

日曜日。晴。 起きたら昨日ワクチンを打った左腕から、左肩にかけてがじーんと痛く、また熱が少しあって寒くだるい。今日はできるだけ大人しくしていよう。 ずっと寝ている。熱が高いので解熱剤をのむ。 夕方。まだ熱は引かない。一日中うとうとしているので…

こともなし

曇。 細野さんがパフォーマンス(?)する夢を見る。すごくヘンな夢だった。 何となく気分が低調。気散じに Ruby で遊ぶが、いまひとつだな。 昼から時雨れる。市の会場で新型コロナワクチンの接種(三回目)。前の二回はファイザー製だったが、今度のはモデ…

こともなし

晴。いい天気。 午前中、散髪。すっきり。 昼から曇。 ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。ブルーベリージャム+ブレンドコーヒー429円。「ブルーベリージャム」はエンゼルクリームの中のホイップクリームの代わりにジャムが入っているもので、なか…

暴力について / 山田稔『北園町九十三番地 天野忠さんのこと』

晴。 暴力的な夢で目覚める。どういう根かわからないけれども、かなり深い感じがする。個人的なものか、集合的なものか。 『鬼滅の刃』は全篇暴力で覆われているよね。『進撃の巨人』も『呪術廻戦』も剥き出しの激しい暴力に晒されている。この強度の大きい…

岐阜県博物館→美濃市でランプシェードを買う

晴のち曇。 今日は家族で外出。まずは関市の「百年公園」にある岐阜県博物館へ、企画展「岐阜の縄文世界」を見に行く。 「百年公園」にいたシジュウカラ。 岐阜県博物館新館エントランス。 展示は縄文土器が主で、数はそれほど多くなかったが、なかなかよい…