2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山口尚『日本哲学の最前線』

晴。 わたしの夢の中では、昭和を思わせる架空の古びた迷宮商店街はまだ死んでいない。わたしと接触する人(まったく知らない)たちもまだいるし、ドラマもある。でも、あの商店街というか、都市迷宮は何なのだろう。自分でもいまひとつわからない。ただ、わ…

中沢新一『アースダイバー 神社編』

曇。夜の間に雨が降ったらしい。 タナトス的な夢。生々しい夢だった。わたしはいまお気楽な生活を送っているが、毎日死へ驀進しているし、わたしの周りの人間もまたそうだ。いつまでもこの生活が続くことはあり得ない。ということだと思う。結局、人生とは常…

こともなし

曇っているけれど蒸し暑い。スーパー。長時間、昼寝。老母が小さい蝉を見つけた。ニイニイゼミだ。これはめずらしい。 保護色なのだな。かつてはこのあたりはアブラゼミばかりだったが、いまはほとんどがクマゼミ(羽の透明な蝉)らしい。夕方、ひさかたぶり…

種村季弘対談集『東京迷宮考』

晴。ムスビの力は関係ないものを結んでいくそれだと中沢さんは仰っていたけれど、わたしもそういう働きを渇望している。マックスバリュ。肉屋。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第四番 K.282 で、ピアノはヴィルヘルム・バックハウス(NML)…

こともなし

晴。 今朝は起きたとき、アニソンではなくモーツァルトの「大ミサ」が脳内で再生されていた。わりとすっきりした気分。一日中だらだらごろごろ。夜。 NML で音楽を聴く。■バッハの「ゴルトベルク変奏曲」 BWV988 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)…

こともなし

晴。 蝉しぐれがすごい。小さなマンダラ的十字。スーパー。長時間、昼寝。寝てばかりいるのもさすがに気が引ける。 昼から珈琲工房ひぐち北一色店。車外は38℃で、酷暑だな。川端康雄さんのオーウェル本の続き。第三章の「郷愁と抵抗」を読む。オーウェルの『…

こともなし

日曜日。晴。中国思想における「絶対悪」と米中対立 - 梶ピエールのブログ さて、このような思想における「絶対悪」の問題が、いま、現代中国の問題を考える上でなぜ重要なのか。いうまでもなく、現在の米中対立の背景の一つである、中国の人権問題における…

こともなし

晴。朝から暑い。大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー393円。川端康雄さんのオーウェル本、第二章「『動物農場』再訪」を読んで密かに泣く。ミスドでのキモいおっさん。現在の日本では基本的に衣食住と政治…

こともなし

祝日(体育の日)。晴。やり直し。野蛮を求める。 ひさしぶりに分裂病的。統合失調症というのは優れた呼称だが、心理幾何学的 psycho-geometrical には「分裂病」というのもまったく無意味というわけではない。こういう言い方は差別を助長する可能性があるの…

こともなし

祝日(海の日)。晴。 起きたら夏の朝の匂いがした。昔、子供の頃お宮さんでのラジオ体操に行ったときの匂いだ。いまでもするんだな。NML で音楽を聴く。■バッハのイタリア協奏曲 BWV971 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)。■ベートーヴェンの弦楽…

こともなし

晴。ごろごろ。37℃の夏。 郵便局。 図書館。昨日まちがえて県図書館へ返せなかった本を、ここで返す。何も借りず。 イオンでパジャマを買う。イオンモールはコロナ禍前と変わらぬ人出。ものすごく広くて空調完璧だから、ここで散歩しようかと思ってしまうく…

こともなし

晴。『とらドラ!』MAD(何度もリピート再生しちゃう)で「夜に駆ける」を知ったのだけれど、これすごくいい曲だな。これと『とらドラ!』EDの「バニラソルト」と「オレンジ」が、頭の中でぐるぐる回っている。 スーパー。朝から猛烈に暑い。昼飯に食ってい…

こともなし

晴。ごろごろしながら iPad mini でネットを見ている。どいつもこいつも正しいことやまちがったことを言い、脊髄反射し、あるいは啓蒙し、考察説得し、正しい理由で正義としてめちゃくちゃに人を叩いている。どこにも共感できる言葉がない。わたしは、世界か…

こともなし

日曜日。曇。昨日のエントリに加筆。老母を二回目のコロナワクチン接種に送っていく。 老父と丸亀製麺にて昼食。ここは混雑していても、流れ作業のように客がどんどん回転していくな。 『とらドラ!』(2008)ちょっと見返して、ネット検索しながらいろいろ…

こともなし

晴。暑い。スーパー。ごろごろ。 昼から肉屋。夜。 『とらドラ!』最終話まで見る。とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]Amazon(翌朝追記)検索していろいろ感想とか考察とか読んでみたんだけれど、皆さんむずかしいことを…

「制度設計」の時代

晴。夕方まで、一日中ごろごろだらだら。昨日のターナーの本ではないが、レヴィ=ストロースのいうところの社会は「冷たい」「静的な」もので悪であり、現代社会は「熱い」「動的な」もので善である、ということにどうしてもなっちゃうのだよなあ。ピエール…

こともなし

昧爽起床。昨日落掌した、「1982 武満徹世界初演曲集」を聴く。1982 武満徹世界初演曲集(UHQCD)(2枚組)アーティスト:岩城宏之Universal MusicAmazon曲目は、「ア・ウェイ・ア・ローンII」「海へII」「夢の時」。指揮は岩城宏之、札幌交響楽団。曇。 腹がへっ…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第五番 BWV829 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十四番 K.449 で、ピアノと指揮はダニエル・バレンボイム(NML)。若い頃のバレンボイムは本当にすばらしいな。いまの…

ドリアン助川『バカボンのパパと読む「老子」』

晴。 寝坊。朝から「釘宮病三大感染源」のワードで検索してしまったり。ちなみにわたしはL型感染(笑)。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第四番 BWV828 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)。■リヒャルト・シュトラウスのピアノ四重奏曲 ハ…

種村季弘対談集『天使と怪物』 / オーウェル評論集I『象を撃つ』

深夜起床。Linux Mint を 20.2 Uma にアップグレードする。心の土台が疎かになっている。 朝まで二度寝。ごろごろぼーっと。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第二番 BWV826、第三番 BWV827 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)。池田亮司『Da…

こともなし

日曜日。曇。 夢。古くさいビル、木と紙の建物といった、昭和のような世界。仲間たち。運動性。スーパー。セミが鳴き始めた。サルスベリが咲いたのを見かける。昼寝。 ごろごろ。澁澤龍彦『私のプリニウス』を読み返す。かつては澁澤的博覧強記に憧れたもの…

「渡辺省亭―欧米を魅了した花鳥画」展を観に岡崎へ

晴なるも雲多め。溽し。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第一番 BWV825 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)。# 愛知県岡崎市の岡崎美術博物館へ、「渡辺省亭―欧米を魅了した花鳥画」展を観に行ってきました。きっかけはお昼の地元NHKの番組…

こともなし

曇。 長時間寝まくった。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第六番 BWV830 で、チェンバロはスコット・ロス(NML、CD)。母診察。随分と待たされたようだが、特に何もなし。 マックスバリュ。 昼食はモスバーガーのドライブスルーにて。これまでと同じ…

こともなし

雨。NML で音楽を聴く。■バッハのトッカータ ホ短調 BWV914 で、チェンバロはスコット・ロス(NML)。ついにスコット・ロスの「バッハ:キーボード作品集」の配信が始まった。にわかに信じがたく、限定配信ではないかと疑っている。スコット・ロス(1951-198…

こともなし

雨。午前中、ごろごろ。 昼食後もごろごろ。珈琲工房ひぐち北一色店。今日はペルーのコーヒーだそう。ペルーは南米だけれど、正確にはどこにあるんだったっけとか思ってしまった。 オーウェル評論集の続き。理性的思考が普及していけば、確かに時代が進むご…

こともなし

曇。昨日アニメの『STEINS;GATE』(2011)を見終わったので、ちょっとだけ感想。正直言って、最初の方は主人公・岡部の厨二病っぷりがひどすぎて、見るのがかなり苦痛だった。おたく文化や萌え文化も、僕はそれほど興味がないし。でも、中盤から展開が暗転し…

言葉によって沈黙する / 『石原吉郎詩文集』

曇。朝、風呂を洗っていたら洗い場のプラスチックの排水口の蓋を踏み抜いてしまった>< ぶっ壊したので、大阪のメーカーの窓口に連絡する。岐阜の事務所はもう生きていなかった。 電話などして、ようやくネットで在庫の最後のひとつを見つけて注文する。疲…

トマス・ペイン『コモン・センス』

雨。日曜日。午前中、新型コロナワクチン接種。予約した時間よりあまり早く来るなとあったのでパンクチュアルに行ったら、時間枠の中でほとんど最後の方だった。なーんだ。流れ作業で次々処理していく感じで、接種はすぐだったが、15分間待機するというのが…

「他者」がいないわたし / 高橋源一郎『「ことば」に殺される前に』

晴。NML で音楽を聴く。■ブラームスの「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」 op.24 で、ピアノはカルロ・グランテ(NML)。Complete Variationsアーティスト:Brahms / GranteMusic & Arts ProgramAmazon かかりつけ医。スーパー。■アーロン・アルターの「…

『山岡鉄舟先生正伝 おれの師匠』

まだ暗い中、目覚める。自分のあまり得意でない語学関連の領域を脳が勝手に掘り返しているので、そのまま保ちながらうとうとし続ける。次第に窓の外が明るみ始める。 再びうとうとする。部屋中に青虫や、しゃくとり虫みたいなのが這いづくっている夢を見る。…