2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹『女のいない男たち』 / ジョン・ロールズ『公正としての正義 再説』

日曜日。 深夜起床。ごろごろしたり、中沢さんの『レンマ学』を読んで、またごろごろしたりする。限界の先へいって、汚いものが湧き上がってくる。いくら大変でも、みずから限界を設けてはいけないなと思ったり。外はまだ暗いが、ウチは地方の幹線道に近いの…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ協奏曲第二番 op.19 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチ、指揮は小澤征爾、水戸室内管弦楽団(NML)。小澤とアルゲリッチの最新録音である。高齢の二人は以前ほどの力強さはもはやないが、それでもさすがに豊か…

こともなし

晴。 昨晩はロールズを読んで寝た。ぐだぐだ。NML で音楽を聴く。■ブリテンの弦楽四重奏曲第二番 op.36 で、演奏はアウリン四重奏団(NML)。String Quartetsアーティスト:Auryn Quartett発売日: 2000/05/23メディア: CD■メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲第…

J・M・クッツェー『鉄の時代』

曇。今日読んだ新聞の論壇時評で、津田大介氏が一見いつものネット肯定論のようで、途中から「コロナで皆んな考えるようになっていー」とか論旨がすり替わっているよくわからない文章を書いているな。現状肯定論なの? しかし津田氏の論壇時評、いつもつまら…

こともなし

晴。 昨晩は鈴木大拙を読んで寝た。午前中ごろごろ。昼からぐーぐー。寝るまでごろごろ。

ちくま学芸文庫近代日本思想選『西田幾多郎』

深夜起床。昨晩は明かりをつけたまま寝入ってしまった。 暗い中、何もすることなくごろごろする。このところ気分が暗い。気分というやつは、つまらないことで左右されるものだ。些細なことで落ち込んでいるというか、意気が上がらない。曇。 NML で音楽を聴…

秋月龍珉『禅仏教とは何か』

深夜起床。昨晩は早く寝た。秋月龍珉師を読んだり。外が暗いうちは落ち着くというか、自分を見つめ返すのにいい。曇。 秋月龍珉『禅仏教とは何か』読了。親切で大変な高さのある本。こういう類の本は、自分の未熟さをはっきりさせてくれるものほどよい本だ。…

こともなし

日曜日。曇。洗濯屋。スーパー。#木村敏先生の、ポスト・フェストゥム的時間意識とアンテ・フェストゥム的時間意識。わたしには、躁鬱病的と統合失調症的といった方がわかりやすいのだが。ポスト・フェストゥム型精神というのは、例えば「中心と周縁」とい…

こともなし

曇。NML で音楽を聴く。■ハイドンの交響曲第八十九番 Hob.I:89 で、指揮はフランス・ブリュッヘン、18世紀オーケストラ(NML)。Haydn;Symphonies 88 + 89アーティスト:Haydn,18c,Bruggen発売日: 2000/08/08メディア: CD 今日からまた週一で甥っ子の勉強を見…

こともなし

晴。 昨晩は秋月龍珉師を読んで寝た。NML で音楽を聴く。■ブリテンの無伴奏チェロ組曲第三番 op.87 で、チェロはノエミ・ブタン(NML、MP3 DL)。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第五番 op.27-5 で、ヴァイオリンはトーマス・ボーズ(NML、CD)。■ベー…

シュトルム『みずうみ/三色すみれ/人形使いのポーレ』

曇。小寒い。スーパー。リアル生活に妻も子供も友達もガールフレンドも恋人もいないさみしいおっさんであるわたしは、部屋で特に何もせずいつまでもごろごろしていられるので困ってしまう。コロナで引きこもりでも全然問題ない、社会に何とも不必要な人間だ…

こともなし

晴。 昨晩は早寝。齋藤飛鳥ちゃんに物理を教えるという夢を見た。何故に乃木坂46…。 キモいおっさん。朝から二時間半くらいぼーっとしていた。NML で音楽を聴く。■ブリテンの無伴奏チェロ組曲第二番 op.80 で、チェロはノエミ・ブタン(NML、MP3 DL)。■シュ…

太田光&中沢新一『憲法九条の「損」と「得」』

曇。 明け方に長い夢を見る。(凡庸な)小説にできるくらい、まとまった夢だった。しかし、夢の中ではわたしはまだ若いのだよなあ。現実は、あと十年もすればおじいさんなのに。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのオーボエ協奏曲 K.314 で、オーボエはルーカ…

こともなし

曇。郵便局。スーパー。昼からごろごろ。未熟者。米屋。安永祖堂老師を読む。何度読んでも得るところがある。夜、雨。

こともなし

日曜日。晴。少しだけ Ruby。 スーパー。日没前、散歩。平凡写真。 いまはスズメの元気なのとかツバメの飛翔とかがいいのだが、なかなか撮れませんね。#プログラミング本を読む。アルゴリズムイントロダクション 第3版 第2巻: 高度な設計と解析手法・高度な…

こともなし

雨。 寝坊。さる人と旅先でいちゃいちゃする夢を見る。都合のよい夢だなあ。そんなに欲求不満なのだろうかねえ、わたしは。起きてもまたうとうと。脳みそ溶けてるね。昼寝。寝まくったらすごくすっきりした気分。矢でも鉄砲でももってこいという感じ。 NML …

佐々木幹郎『猫には負ける』

曇。 昨晩論争的な(?)文章を書いたので、格闘技の夢を見たという単純なわたし。NML で音楽を聴く。■バッハのカンツォーナ BWV588、アラ・ブレーヴェ BWV589、フーガ BWV575、オルガン協奏曲 BWV594 で、オルガンはデイヴィッド・グッド(NML、CD)。 僕が…

加藤典洋『僕が批評家になったわけ』再読

晴。 昧爽起床。澁澤龍彦に先導されて、大きな建物(美術館?)の中をすごい速さで廻っていく夢を見る。速すぎて家族がついてこれないのだが、最後一緒になれてよかった、というところで目が覚める。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第三番BWV827 で…

こともなし

晴。 昨晩はネットを見てから寝たのだが、ちょっと林達夫が戦時中の日本を「一大癲狂院」(歴史の暮方「序」)に擬えたことが思い出されるような有り様になっている。ま、そのような語はいまでは差別用語に当たるのかも知れないが、とにかくいまの日本の「健…

こともなし

晴。つぶやき。難解だからといって中身があるとは限らない。これは問題なく正しい。しかし、この命題から、難解なものはすべて中身がない、という結論を導くことはできない。これは論理学の初歩である。 どうでもよいメモ。特殊相対性理論さえ正確に理解でき…

加藤典洋『僕が批評家になったわけ』

晴。母診察。前からいわれていたのだが、やはり傷口がくっつかないので、形成手術をしなければいけないことになった。放射線を当てたところが硬くなっているので、くっつかないのである。しかし、外科の先生は気軽に手術と仰るなあ。いまだとパンデミックで…

小川隆『中国禅宗史』

日曜日。雨。 昨晩は西田を読んで寝た。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第二番BWV826 で、ピアノはジョゼフ・フリートウッド(NML、MP3 DL)。曇。 スーパー。よい刺身がなかった。日曜日のせいか、客が多い。二時間ほど昼寝。雨。読書。 庭に出る…

武満徹対談集『すべての因襲から逃れるために』

曇。 昨晩は中沢さんを読んで寝た。自分のいまの貧しさをつくづくと反省している。大垣。道が空いている。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー393円。ひさしぶりのミスドで、前回から一箇月あまりも経ったか。人…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのイギリス組曲第六番 BWV811 で、チェンバロはパオロ・ザンズ(NML、MP3 DL)。ショーソンの「終わりなき歌」 op.37 で、指揮は根本雄伯、ムジカ・ニジェッラ(NML)。Chausson le littéraire発売日: 2020/04/24メディア: MP3…

こともなし

晴。肉屋。スーパー。昼から散髪。すっきりした。AtCoder 過去問。

こともなし

振替休日。早朝、激しい雷雨。曇。 ウチの夏みかんでマーマレードを作る。 西田「私と汝」を読み終える。到底しっかりと理解したとはいえないが、インパクトの大きな論文だった。自己は世界の自己限定によって自己なのであり、また自己は世界全体でその外部…

こともなし

祝日(こどもの日)。晴。昼からサブ機の Ubuntu 19.10 を 20.04 LTS にアップグレードする。 何か PC を弄ったりプログラミングをしたりしていると無限に時間が経っていくが、どういうものだろうね。ミニトマト二株をプランターに植える。ヒマなおっさんの…

こともなし

祝日(みどりの日)。雨。 階下から呼ばれたような気がして早起きする。年に一度くらいあるな。何だかこのところ老父の表情が乏しいし、反応も鈍いので、大丈夫かと思ってしまう。肉屋。 マックスバリュ。いつものスーパーにないものを買う。 いつものスーパ…

『本の虫の本』

日曜日。祝日(憲法記念日)。曇。 試験ができないのじゃないかなとか、俗な夢をたくさん見た。というか覚えている。NML で音楽を聴く。■バッハのイギリス組曲第四番 BWV809 で、チェンバロはパオロ・ザンズ(NML、MP3 DL)。■ショパンのスケルツォ第一番 op…

プログラミングと Ruby について少し

晴。暑い。 昨晩は AtCoder の過去問で夜更し。午前中、AtCoder の過去問。 午後も AtCoder だが、まあいい加減にしておく。老母が長いこと入院していたときもプログラミングには慰められたが、いまも似たようなものかも知れない。さて、プログラミングの「…