2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松家仁之『光の犬』

晴。のち雨。 午前中は睡眠の後始末でおしまい。古いダイアリーをマージしたので、昔書いた理系記事に検索でお出でになる人が増え、何だかなあという感じ。何でこの程度の記述にと思うが、わからないなあ。意外とネット上にないのかなあ。それともたまたまか…

こともなし

晴。 今日はふつうに早起きして午前中はたっぷり時間があったのだが、気分的に何もしたくない。これは仏教的な「無」とか無念無想とか、そういう小むづかしいこととは関係がないので、きちんと働いている方なら日々のルーチンワークをする、そういう感じでい…

平野栄久『開高健 闇をはせる光茫』

晴。 空疎感がすごくて精神に養分を注入してやらないといけない。言葉も全然出てこない。午前中、散髪。いい天気もあってさっぱりした。#カルコス。角川選書を一冊買う。 ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー…

はてなダイアリーをインポート、あるいはマージする

曇。 昨晩はまた明け方まで AOJ をやっていて、昼近くになって起き出す。考えなしにツイッターとかつい見てしまうと恐ろしく絶望的な気分になってくるので(精神の健康を考えたら見るべきでない)、AOJ で現実逃避するところはある。AOJ もいまやっているの…

アラン『わが思索のあと』

日曜日。晴。NML で音楽を聴く。■レスピーギのリュートのための古風な舞曲とアリア第三組曲で、演奏はイ・ムジチ合奏団(NML)。初めて聴く曲だが、ポピュラー曲かな。ところで、全然リュートは出てきませんよ。そういう曲なのかな。レスピーギ:リュートのた…

こともなし

晴。 昨晩は明け方まで AOJ をやっていた。そんなになるとは思っていなかったのだが、この問題を Ruby で解いていて詰まってしまったのである。グラフの単一始点最短経路問題なので、まずはふつうに幅優先探索で実装したのだが、なんとメモリオーバーになっ…

橋本治『小林秀雄の恵み』

晴。NML で音楽を聴く。■シューベルトのアルペジオーネ・ソナタ D821 で、チェロはヨーナタン・スヴェンセン、ピアノはフィリップ・シュトラウフ(NML)。この曲のこんなによい演奏はめったにないので、聴き終えて幸せである。アルペジオーネという、ほとん…

こともなし

晴。 河合先生ではないが、思い上がっていると必ずこちらを打ちのめすようなことが起こるな。見事なほどそうだ。しかし、河合先生が思い上がることがあったというのは、まったく信じられぬというか、いや、怖い話だ。いつも、太陽にように満面の笑みを浮かべ…

こともなし

曇。NML で音楽を聴く。■エドガー・メイヤー(1960-)の弦楽五重奏曲で、演奏はエマーソン弦楽四重奏団、コントラバスはエドガー・メイヤー(NML)。String Quartet 4アーティスト: Emerson Qt,Edgar Meyer,Ned Rorem出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発…

紀谷昌彦『南スーダンに平和をつくる』

晴。 家電メーカーでカセット→MP3 ラジカセを作るという、超具体的な夢を見る。何なんだ、「課長 島耕作」ですか?(笑)。まったく夢は謎すぎる。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの弦楽四重奏曲第十四番 K.387 で、演奏はエマーソン弦楽四重奏団(NML)。…

川本三郎『マイ・バック・ページ』

曇。昼から、ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。ホット・スイーツパイ りんごとカスタード+ブレンドコーヒー486円。図書館から借りてきた、川本三郎『マイ・バック・ページ』読了。有名な本なので、前から読んでみたいと思っていた。著者のジャ…

プラトン『テアイテトス』

日曜日。雨。 ビジネススクールみたいなところに入学して落ちこぼれる夢を見る。これはわかりやすいのだけれど、これと田舎をチャリで疾駆する夢が融合していたのが謎。川の中とかもチャリでガンガンいっていた。よくわからないな。午前中と午後は二時間くら…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの弦楽五重奏曲第四番 K.516 で、ヴァイオリンはリンダ・クアン、他(NML)。Mozart: Clarinet Quintet K.581, Horn Quintet K.407(386c), String Quintet K.516アーティスト: Mozart,Magna出版社/メーカー: Harmonia Mu…

堀田百合子『ただの文士 父、堀田善衛のこと』

晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十七番 op.31-2 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。いわゆる「テンペスト」。 空海のあれは、「死に死に死に死んで生の終わりに冥し」だったか。よく覚えていない。全然ちがうかも知れない。井筒先…

羽海野チカ『3月のライオン 14』

晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのディヴェルティメント変ホ長調 K.563 で、演奏はクライスラー・トリオ(NML)。Mozart: Divertimento, K. 563 & Horn Quintet, K. 407アーティスト: Kreisler Trio Wien出版社/メーカー: Paladino Music発売日: 2019/0…

ハンス・ヨーナス『アウシュヴィッツ以後の神』

晴。 寝坊。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのミサ曲第十六番「戴冠式ミサ」 K.317 で、指揮はフランス・ブリュッヘン、オランダ室内合唱団、18世紀オーケストラ(NML)。合唱の音色がちょっと暗い感じがするのだけれど、気のせいかな。もっとも、合唱につ…

こともなし

曇。 寝坊。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第一番 op.2-1 で、ピアノは園田高弘(NML)。ホントにこの曲好きだな。めちゃカッコいい。当時ベートーヴェンは二〇代前半、まさにベートーヴェンの快進撃がここから始まるという感じがする。…

生島美紀子『天才作曲家 大澤壽人』

休日(成人の日)。晴。よい天気だ。相当にしんどいのだが、日常生活を淡々と送っていくのがよい。自分の部屋でひとりで悶々としていたりするのがいちばんよくない。まあ、こんなことはこれまでもあったことだ。勇気をもって乗り越えたいものである。梅原さ…

こともなし

日曜日。晴。暖かくてよい天気。午後、カルコス。「すばる」か何かに中沢さんがポケモンGO について書いた文章が載っている筈なので、探してみたがなかった。売り切れたのかな? 「群像」で、安藤&若松&中島といった人たちが鈴木大拙について鼎談している…

『天才作曲家 大澤壽人』を読む

曇。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第六番 op.10-2 で、ピアノはミハイル・プレトニョフ(NML、MP3)。このプレトニョフのライブ音源、おもしろい。若き才能がじつにフレッシュ。なるほど、いま発掘される価値があったというわけだ。■シ…

こともなし

晴。 腰がちょっと痛い。何かいかんなと思って統合してみたら最近になくぶっこわれていたので驚いた。流動的知性が常に流動しているといいのだが、なかなかにむずかしい。#Bluetooth キーボード BATTOP 折りたたみキーボード ios Windows Android 対応 日本…

こともなし

曇。今朝は氷点下だったそうである。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの弦楽四重奏曲第十五番 K.421 で、演奏はエマーソン弦楽四重奏団(NML、CD)。短調のモーツァルト。■モーツァルトのミサ曲第十八番ハ短調 K.427 で、指揮はレイモンド・レッパード、ジョ…

『エリアーデ著作集第八巻 宗教の歴史と意味』

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのトリオ・ソナタ第四番ホ短調 BWV528 で、オルガンはクリスティーナ・ガルシア・バネガス(NML、MP3)。■リゲティの室内協奏曲で、指揮はピエール・ブーレーズ、アンサンブル・アンテルコンタンポラン(NML)。ブーレーズが現…

Nexus 7 の Ubuntu 13.04 で apt-get が使えるように

晴。 何か日本中を旅して廻っている夢を見た。どうも高知あたりにいたようだが、何で高知なのだろうね。洪水。NML で音楽を聴く。■バッハの「汝明るき日なるキリスト」による様々なパルティータ BWV766 で、オルガンはクリスティーナ・ガルシア・バネガス(N…

Nexus 7 で無茶をやるの続き

晴。寒い。今日は一日中昨日の続きをやっておりました。Android タブレット Nexus 7 (2012)の改造である。 さて、昨日はブートローダーのアンロックまで終わったが、なかなか TWRP が入らない。TWRP はタブレットの中身をバックアップしたり、他所からもっ…

Nexus 7 で無茶をやる

日曜日。晴。朝の10時頃、部分日食が見られた。 黒いフィルム越しなので、画像がちょっと歪んでいるのが残念。ついでにお正月、皆んなで初詣にいってきたときの画像を貼っておきます。てくてく歩いていったのである。何だか雲が異様。 寒い。 夕方、珈琲工房…

リチャード・E・ルーベンスタイン『中世の覚醒』

雨。 昨晩は『禅海一瀾講話』を読んで寝た。このところ本を読んでいないせいかプログラミングばかりしているせいか、ダムの貯水量が少なくなってきている感じ。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのグラーフのオランダ語歌曲「われら勝てり」による8つの変奏…

こともなし

晴。 昨晩は中沢さんを読んで寝た。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのフランスの歌「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲(きらきら星変奏曲) K.265、グルックの「メッカの巡礼」による10の変奏曲 K.455 で、ピアノは野平一郎(NML)。野平一郎のモー…

こともなし

晴。妹一家とすごす。妹も甥っ子たちになど悩みが尽きぬらしい。 夜、妹一家帰る。空き時間は AOJ をやったり。夜、老母の Linux Mint に入れた「はがきデザインキット2019」を老母が立ち上げようとしたところ、立ち上がらない。とりあえず直ぐの復旧は無理…

妹一家来訪

晴。妹一家来訪。 皆んなで初詣に行く。長塚のお宮さんの敷地が、道路拡張のため無惨に切り取られていた。太い樹もいくつか伐採されていた。細い参道の入り口の両側に昔から石が立ててあるのだが、これらもたぶんそのうちに撤去されるのだろう。ここ、よい感…