2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

曇。 睡眠の後始末が大変で、二時間くらいぼーっとしていたらラクになったのでよかった。しばらく何にもしないつもり。 大瀧詠一『A LONG VACATION』を聴く。 ほらまたー、そんなもの聴いてというところであろうか。どうせポピュラー音楽を聴くのなら、若い…

ジャンバッティスタ・ヴィーコ『新しい学(下)』

曇。 昨晩はサッカーを見ていて夜更ししたのに、やたらと早起き。何か目が覚めた。NML で音楽を聴く。■パーセルの三声のソナタ第十番、第十一番、第十二番、パヴァーヌ イ長調で、演奏はパーセル・クァルテット(NML、CD)。■バッハのトッカータ ホ短調 BWV9…

江藤淳『批評と私』

曇。 行き詰まっている。中沢さんを読んでチェックしてみても方法論的には誤っていないようなので、解決するのは時間しかない。焦っても仕方がないようだ。NML で音楽を聴く。■パーセルの三声のソナタ第五番、第六番、第七番、第八番、第九番、パヴァーヌ イ…

こともなし

曇。 早寝早起き。動物を連れて旅するみたいな夢を見る。カモノハシに出会ったり。何でこんな夢を見たか知らないが、新機軸(?)である。昨晩澁澤龍彦を読んで寝たせいかな。NML で音楽を聴く。■パーセルの三声のソナタ第一番、第二番、第三番、第四番、パ…

ジャンバッティスタ・ヴィーコ『新しい学(上)』

晴。 恋人ができる夢を見た(笑)。相手はネット上の人(もちろん会ったことなどない)だったし、自分は個人で貿易商か何かやっているという、いや、どーゆー展開ですか。あんまりいい夢だったので、なかなか起きずに見ていました。いや、そんなにものほしく…

こともなし

晴。起きてネットニュースを覗くと、昨晩のセネガル戦の記事がたくさんあって、世界から「とてもおもしろい試合」「今大会のこれまでのベストマッチ」と賞賛されているそれが結構あった。まったく同感(って日本戦しか見ていないが)なのでうれしい。最初は…

こともなし

日曜日。晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第三番 op.12-3 で、ヴァイオリンはヨゼフ・スーク、ピアノはヤン・パネンカ(NML、CD)。■モーツァルトのオーボエ協奏曲 K.314 で、オーボエはランダル・ウォルフガング、オルフェウス…

Ubuntu Budgie を 18.04 にアップグレード

曇。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第五番 op.10-1 で、ピアノはヴィルヘルム・ケンプ(NML、CD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第二番 op.12-2 で、ヴァイオリンはヨゼフ・スーク、ピアノはヤン・パネンカ(NML、CD)。大垣…

岡崎武志『人生散歩術』

晴。体に湿疹状のものができたので帯状疱疹を疑って皮膚科へ行ったところ、まさにそれでした。まだ極初期とのこと。神経痛+水疱瘡みたいな病気なので、神経の痛みが残るかも知れないというのが厄介らしい。まあしかし、そうなったらなったで仕方ないし、あ…

こともなし

晴。 昨日は夕食後寝てしまって深夜に起き、三時間くらいぼーっとしていてまた朝まで寝るという感じだった。きついな。大きい変化の予感。 体の右側がちょっと痛い。スーパー。昼寝。酒屋。夜、だらだらとネットを見たり。NML で音楽を聴く。■ブラームスのヴ…

高橋源一郎『お釈迦さま以外はみんなバカ』 / 大岡信&谷川俊太郎『詩の誕生』

雨。 起きる前にとてもおもしろい夢を見ていた。詳しくは書かないが、文化財の鑑定に関する夢で、細部まではっきりしており、こういうクオリティの高い夢はめったにない。何でそんな夢を見たかは謎だ。じつはその前に見ていた夢もかなり覚えている。ちょっと…

こともなし

曇。何だか何もする気が起きず、プログラミング関連のサイトを見たりして過ごす。Ruby + Sinatra でちょっと遊んでみようかなと思ったり。それから、昨日作った GUI電卓のリファクタリングとか。しかしあまり改善できるところはなし。ふつうの電卓のエミュレ…

Ruby/GTK+ で電卓

曇。 八時頃、寝ていたところを地震で起こされる。自分には二度あったように感じられ(震源から遠かったので、P波とS波の乖離が大きかったのだろう)、後のは結構大きく思われた(震度2〜3くらい)。下からは掃除機をかける音がずっと聞こえていたので、母…

荻原魚雷『閑な読書人』

日曜日。曇。 よく寝た。起きたら PC がつけっぱなし。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二番 op.2-2 で、ピアノはヴィルヘルム・ケンプ(NML、CD)。この曲が聴きたくて探したら、何と第二番だった。ベートーヴェン、若い時からいい曲を…

こともなし

晴。 実際には存在しない、愛知県一宮の古書店を数件廻るという夢を見た。それもなぜかジョギングして一宮までいくというのである。仮に実際に走るとすると、Google マップで見ると自宅から一宮市まで 16km ほどあるので、8km/h で走るとすると 2時間くらい…

マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』

雨。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第三番 BWV827 で、ピアノはラファウ・ブレハッチ(NML、CD)。ブレハッチのバッハは結局よくわからなかったな。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第八番 op.59-2 で、演奏は東京Q(NML)。ベートーヴェン:「ラズモ…

足立啓二『専制国家史論』

晴。 早起き。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第一番 BWV825、四つのデュエット BWV802-805、幻想曲とフーガ BWV944 で、ピアノはラファウ・ブレハッチ(NML、CD)。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第三番 op.18-3 で、演奏は東京Q(NML、CD)。■ハ…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■ハイドンのピアノ・ソナタ ヘ長調 Hob.XVI:23 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML、CD)。ハイドンってホント侮れないよね。こんな曲があったのだな。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第十一番 K.331 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)…

谷川俊太郎『聴くと聞こえる on Listening 1950-2017』

曇。蒸し暑い。散髪。図書館から借りてきた、谷川俊太郎『聴くと聞こえる on Listening 1950-2017』読了。詩をあまり読んだことのない人は、谷川俊太郎を読むといいよ。いまの日本で詩に出会うことはむずかしいが、谷川俊太郎ならばたいていの本屋さんにある…

小川剛生『兼好法師』

曇。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十番 op.14-2 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第六番 op.18-6 で、演奏は東京Q(NML、CD)。#NML で音楽を聴く。■シューマンの「森の情景」op.82 で、ピアノは内…

ボリス・ヴィアン『お前らの墓につばを吐いてやる』

日曜日。曇。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第四番 op.7 で、ピアノはヴィルヘルム・ケンプ(NML)。モノラル録音のベートーヴェン全集(1951-1956)のようで、ケンプは60年代にも全集を録音しているとのこと。Beethoven: DIE KLAVIERSO…

太田博樹『遺伝人類学入門』 / 青山透子『日航123便 墜落の新事実』

晴。 よく寝た。ちょっと脳が疲れているな。おもしろい夢は見たのだが。NML で音楽を聴く。昨日ほどではないけれど、まだサイトに繋がりにくい。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二十五番 op.79 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。#太田博樹『遺伝人類学…

こともなし

曇。 起きて一時間くらいぼーっとしていた。NML のサイトが 500エラーでつながらない。DDoS 攻撃でも喰らっているのかな。NML を DDoS して何のメリットがあるか知らないが。 というわけでとりあえず You Tube で音楽を聴くことにする。 ミヨーの弦楽四重奏…

『J・G・バラード短編全集1 時の声』 / 井田喜明『人類の未来と地球科学』

晴。 寝坊。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ ヘ長調 K.547a で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。編曲不詳とあるけれど、何でこんな変なエディションで弾いているの? ■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第一番 op.18-1 で、演奏は東京Q(NML、CD…

山本義隆『近代日本一五〇年』

雨。 寝坊。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第十六番 K.545 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三十番 op.109 、ピアノ・ソナタ第三十二番 op.111 で、ピアノは内田光子(NML)。ベートーヴェン:ピアノ・…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第五番 K.283 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。西洋的な観点からしたら、これほどつまらない演奏はないかも知れない。ここには個人的なものがまるでない。モーツァルトしかない。これこそ日本人ピアニ…

若松英輔『小林秀雄 美しい花』

晴。NML で音楽を聴く。■ハイドンのピアノ・ソナタ嬰ハ短調 Hob.XVI:36 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。■モーツァルトの弦楽四重奏曲第二十番 K.499 で、演奏はウィーン・ムジークフェラインQ(NML)。季節がよくて寝てばかりいる。グーグー。診察があっ…

高山宏&巽孝之『マニエリスム談義』

日曜日。晴。 変な夢を見る。どうして自分は大阪の陋巷に沈湎しているのか。NML で音楽を聴く。■ハイドンのピアノ・ソナタ ニ長調 Hob.XVI:37 で、ピアノは園田高弘(NML、CD)。例えばブレンデルの軽くて洒落た演奏に比べると随分無骨で生真面目だが、まあ…

こともなし

晴。爽やかな朝。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第二十二番 K.305 で、ヴァイオリンはアンネ=ゾフィー・ムター、ピアノはランバート・オルキス(NML、CD)。■ドビュッシーのフルート、ヴィオラとハープのためのソナタ、オネゲルの…

福田和也『ヨーロッパの死 未完連載集』

晴。 よく寝た。九時間くらい寝た。またおもしろい夢を見た。昼食まで二時間くらいぼーっとしていた。何か疲れた。しかし公文書を組織的に改竄しても罪に問われないとは、愉快な国ですな日本は。安倍ちゃんと愉快な仲間たちか知らん。それにしても検察って何…