2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多和田葉子『傘の死体とわたしの妻』 / 川上未映子『愛の夢とか』

振替休日。曇。 早寝早起き。早起きすると午前中が長い。「AIZU ONLINE JUDGE」の副産物(?)で素数判定を高速におこなうメソッドを書いたので、記事にする。 図書館から借りてきた、多和田葉子『傘の死体とわたしの妻』読了。詩集。なかなかおもしろかった…

手力雄神社のお祭り

祝日(みどりの日)。日曜日。晴。 昨晩は眠くて早く寝た。よく寝た。 ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第一番 op.78 で、ヴァイオリンはヘンリク・シェリング、ピアノはアルトゥール・ルービンシュタイン。大家どうしの室内楽としては理想的な出来。両者と…

杉本秀太郎『まだら文』

晴。母に教えられた、坂本龍一インタビュー。 ウチの庭にて。よく晴れている。 # バッハのイギリス組曲第二番 BWV807 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチ。米屋。 今年もプランターにミニトマトの苗を入れました。まあ遊びなのですけれどね。 図書館から借り…

AIZU ONLINE JUDGE

晴。通院治療。今日はスムーズに終った。#AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge 昨晩からずっと「AIZU ONLINE JUDGE」をやっていた。これはコーディングの問題が出て、ネット上でコードを走らせて正解かどうかを判定してくれるというものである。これ…

こともなし

晴。いい天気。庭をアゲハチョウが飛び回っている。天国みたいだ。午前中はぼーっとしていた。昼食はコメダ珈琲店各務原那加住吉店。お決まりの安定のオーダー(笑)。 コンビニに寄る。通院治療。診察で、画像を見ながら確実に治療の効果が出ていることを伝…

池内紀『みんな昔はこどもだった』

曇時々晴。風が少しつめたい。午前中、図書館。昼食は父と丸亀製麺イオンタウン各務原。 酒屋とコンビニに寄る。昼から病院。今日は検査やら治療やらで時間がかかった。池内紀をもっていったのだが、一時間以上待ち時間があったので読み終えてしまった。ピン…

Ruby で「ブラックジャック」を実装

雨。 ブラームスのピアノ協奏曲第一番 op.15 で、ピアノはエレーヌ・グリモー、指揮はアンドリス・ネルソンス。グリモーさん渾身の演奏。正直言って(恥ずかしながら)感涙を禁じ得なかった。この曲はブラームスの青春がいっぱいに詰まったそれであり、男性…

姫乃たま『職業としての地下アイドル』

晴。 早起き。午前中、採血と診察。朝早く行ったのだが、採血を待っている人がすごく多くて、結果が出るまで診察できないので延々と待つ。病院は待ってばかりのところである。診察それ自体はちょっとだけ。特に何ということはなかった模様。終ったら来てから…

こともなし

日曜日。晴。午前中、部屋掃除。夕方、スーパー。ギボンを読む。 すごく眠くて、早寝。

こともなし

晴。 ゆたさんに菅野よう子を教えて頂いたので、You Tube で聴いてみる。なるほど、「攻殻機動隊」の音楽がこの人だったのね。上の動画もこれ(なぜか動画が埋め込めないが)もそうだが、単体で音楽としても聴けないことはない。というか、やっていることは…

ホルヘ・ルイス・ボルヘス&アドルフォ・ビオイ=カサーレス『ボルヘス怪奇譚集』 / 『中村稔 詩集 1944-1986』

とてもよい天気。暑い。このところずっとプログラミングばかりしていたので、頭がコーディング脳になっている。少しづつ思いどおりに書けるようになってきたとは思う。初心者の上くらいか。あとはこれを今までの領域と接続できるといいのだが。通院治療。待…

こともなし

晴。 ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第八番 op.30-3 で、ヴァイオリンはダヴィッド・オイストラフ、ピアノはレフ・オボーリン。通院治療。 帰りにスーパー。ひさしぶりにカルコス。「群像」の中沢さんの連載を立ち読み。今日はずっとこれを書いていた…

こともなし

雨。 夜明け前に起きる。 ラヴェルの「水の戯れ」で、演奏はマルタ・アルゲリッチ。 いい天気になってきた。 ひさしぶりにだらだらしている。通院治療。 帰りに図書館に寄る。若葉の緑がすごくきれいだ。Qiita に書いたりとか。中野好夫他訳のギボンを読み始…

通院治療始まる

曇。夕方から雨。 早寝早起き。洗濯も母がするというので、僕はやることがあんまりなくなってしまったな。大丈夫かなあとも思うのだけれども。これじゃ僕は音楽を聴いたり本を読んだりするしかないかもね。 バッハのイタリア協奏曲 BWV971 で、演奏はエレー…

退院

晴。洗濯。退院。病院で手続き。 うどん「ひらく」にて昼食。天ぷらうどん。父と母は山かけうどん。三人で食べるのはひさしぶりだ。 必要なものを買うためドラッグストアに寄る。帰宅。母には二週間ぶりとなる。別に病気が治ったわけではなく、治療はまだま…

こともなし

日曜日。曇のち晴。洗濯。義弟と下の甥っ子が来てくれる。 皆んなで昼食。最初はイオンモールへ行ったのだが、あまりの混雑に断念。なので「珈琲工房ひぐち」北一色店へ。甥っ子がオムライスが食べたいと言ったので「ひぐち」にしたのだが、皆んなに好評であ…

こともなし

曇。 昨晩は早く寝た。目覚めたのも早かったが、また寝る。妹がまた来てくれた。午前中、面会。主治医の先生のお話があって、やはり月曜日に退院することが決まる。これまでの治療の総括とこれからの治療予定、注意などの話。とても丁寧なものであった。治療…

梅崎春生『怠惰の美徳』

晴。 早く目覚めるも、ふとんの中でうとうとしていた。こんなのでいいのかという感じ。 シューマンの「森の情景」op.82 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル。いい曲だな。 シェーンベルクの弦楽四重奏曲第二番 op.10 で、演奏は新ウィーンSQ、ソプラノは…

こともなし

曇。 D=G の言っていたとおり、逃走線を引くというのは大事なのではないかな。 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第八番 op.59-2 で、演奏はバリリSQ。少し遅目の演奏。40分間があっという間である。 モーツァルトのヴァイオリン二重奏曲第一番 K.423 で、ヴァイ…

こともなし

曇。 外に開いて中心を作る。 シューマンの交響曲第三番 op.97 で、指揮はパーヴォ・ヤルヴィ、NHK交響楽団。何かパーヴォ・ヤルヴィ、好きなのだなあ。春になったせいか、この曲が聴きたくなった。シューマンにはそのまま「春」と呼ばれる第一番もあるのだ…

『茨木のり子集 言の葉3』

晴。 早起き。睡眠の後始末でしばらくぼーっとしている。ちょっと回復した感じ。掃除洗濯。よく晴れていて洗濯日和。 シューマンのヴァイオリン・ソナタ第一番 op.105 で、ヴァイオリンはオーガスティン・ハーデリッヒ、ピアノは Charles Owen。うーん、すば…

こともなし

曇。起きて昨日作っていた「エディタ付きライフゲーム」のリファクタリングをする。実行画面はこんな感じ。 洗濯。丸亀製麺イオンタウン各務原にて昼食。あさりうどん+イカ天710円。あさりがたっぷりでおいしかった。#動画を作ってみました。 面会。今日か…

エディタ付きのライフゲームを実装

晴。 早起きしてしょうもないネットを見ているという(笑)。昨晩は寝る前すごく眠かった。椹木による日本なる「悪い場所」の概念はもちろんネガティブなコノーテーションをもっているわけだが、本当にそれは「悪い」だけなのだろうかとも思う。確かに「忘却…

椹木野衣『震美術論』

今日も曇っている。 ちょっと空疎感があるので、大悲で心を満たすようにする。これが心の土台だ。基本が大事なのである。洗濯。晴れてくれないかなあ。お昼御飯。こんな写真ばかりでごめんなさい。 ほうれんそうのバター炒め。ハムを焼いたもの。ポテトサラ…

こともなし

曇。のち小雨。ちょっと Haskell に熱中している。僕はやり出すと際限がないので、いいかげんにしておかなくてはならない。 掃除洗濯。洗濯物が多いのに曇っている。そのうち雨かも。丸亀製麺イオンタウン各務原にて昼食。釜玉うどん並+イカ天+エビ天620円…

診断

晴。 遅く寝たのだが、5時くらいに起きてしまう。 ハイドンのピアノ・ソナタ イ長調 Hob.XVI:46 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル。 ペルゴレージの「スターバト・マーテル」。自分の知るかぎり、もっとも清らかで美しい音楽。この演奏は原典版というこ…

こともなし

晴。 早寝早起き。起きて花粉症がひどい。 シェーンベルクの弦楽四重奏曲第三番 op.30 で、コーンQ。しばらくごろごろしていた。まだまだ未熟者と思ったり。 掃除洗濯。今日もいい天気だ。昼食は「かつ秀」にて。味噌ヒレかつ定食1380円。結構おいしかった。…

鮎川信夫『詩集 難路行』

曇。今日は晴れる筈だったのだけれどな。洗うものがたくさんあるので困る。 極めて変(というか変態的?笑)な夢を延々と見る。何であんな夢を見たものかな。かなりはっきりと覚えている。少しノスタルジックなところもあった。このところ本も読んでいないし…

こともなし

晴。とてもいい天気。 意図的に寝坊する。今日ぐらいからできるだけふつうの生活になるようにしよう。掃除洗濯。 プログラミングのブログを書いたり。だらだら。うどん「恵那」にて昼食。恵那ころ蕎麦。 ドラッグストアで買い物。面会。頼まれ物をわたす。顔…

妹帰る

日曜日。曇。 早寝早起き。この一週間走り続けてきて、昨日一段落して落ち着いた感じではある。でも自分でわかっているが、自分としてはこういうときがいちばんあぶない。今日も多少いろいろあるが、できるだけのんびりして過ごそうと思っている。妹が帰った…